大和市では、妊娠から出産期、そして小さなお子さんの成長期に合わせた、あると助かるちょっとうれしいWEBサービスが盛りだくさん。そんなサービスをギュッとまとめたのが、WEBサイト「 らくらく予防接種」です。らくらく予防接種は、マイページ登録をすることで、さまざまなサービスが利用できるようになります。

そのうちの一つが、子育て何でも応援メールです。

子育て何でも応援メールのサービスは、大きく分けて二つ。

一つは、妊娠期の情報を毎日配信する「マタニティ」。日々、成長する赤ちゃんの状況や、ママの身体のことなどをお届けします。

もう一つは、「子育て」。生まれた日から生後100日までは毎日、生後101日から1歳のお誕生日の前日までは3日に一度、メールを配信します。月齢に合わせた子育てのアドバイスや、大和市の情報などをお届けします。

妊娠中や出産後など、赤ちゃんの成長に合わせて、ちょっと知りたいことや不安に思っていることを調べたいというときが、必ずやってきます。子育て何でも応援メールは、ちょっとしたすき間時間に読める情報が、月齢に合わせてタイムリーに配信されます。

子育て何でも応援メールは、多くの方が使いやすいよう、らくらく予防接種からの登録以外に、LINE版とTwitter版もご用意しています。配信される内容は変わりませんので、ご利用者様にとって使いやすいものからご登録をお願いします。

※ 登録やサービスの利用は、すべて無料です。ただし、通信費用についてはご利用者様の負担となります。

・らくらく予防接種からの登録

  1. 次のアドレスか二次元コードから、らくらく予防接種へと進んでください。

    http://yamato.city-hc.jp/

  2. 「登録する(無料)」ボタンをクリックしてください。
  3. 「大和市民です(チェックで利用規約へ同意となります)」の左横に表示されるチェックボックスにチェックを入れ、「登録する」をクリックしてください。
  4. 会員情報を入力し、登録をしてください。
  5. 登録が終わるとトップ画面へと戻りますので、下段へと画面をスクロールし、「(マタニティ)子育て何でも応援メール」または「(子育て)子育て何でも応援メール」のいずれかご利用したいサービスをクリックしてください。
  6. 表示された画面の「登録方法」をクリックしてください。
  7. 「メールアドレスの登録はこちらから」のリンクをクリックしてください。
  8. 配信内容をご確認のうえ、「空メールを送る」をクリックしてください。なお、この時点で登録すると、予防接種などをお知らせするメールも配信されるようになります。こうしたメールが必要ない場合は、「配信内容の設定はこちら」からをクリックし、設定の変更をしてから空メールを送信してください。
  9. ユーザー情報の登録が完了したことをお知らせする、「大和市『らくらく予防接種』ご登録完了のお知らせ」というメールが届きます。登録作業は以上です。

・LINE版からの登録

  1. LINEで「大和市」を友だち追加する→友だち追加はこちらhttps://line.me/R/ti/p/%40817pjlrg
  2. 追加後に届く、登録用URLが記載されたメッセージをタップする。もしくはトーク画面にある「登録・変更・解除」をタップする。
  3. 出産予定日やお子さまの生年月日を登録する。

・Twitter版

  1. 「大和市役所公式ツイッター」をフォローする→フォローはこちらhttps://mobile.twitter.com/city_yamato_inf

    ※すでにフォローしている方は一度解除して、10分以上の間隔を開けて再度フォローしてください。

  2. 追加後に届く、登録用URLが記載されたメッセージをタップする。
  3. 出産予定日やお子さまの生年月日を登録する。

Twitter版は試験的な配信を実施しています。一時的に登録を制限する可能性があります。

【お問い合わせ】

こども部 すくすく子育て課 母子保健係(保健福祉センター2F)
住所/大和市鶴間1-31-7
電話/046-260-5609 FAX/046-264-0202
このページに関するお問い合わせはこちら

Please select your language
文字の大きさ
背景色