やまとしキッズページ市議会(しぎかい)とは > 【中学生(ちゅうがくせい)向(む)け】市議会(しぎかい)をみる

ここから本文です。

【中学生(ちゅうがくせい)向(む)け】市議会(しぎかい)をみる

 本会議は、原則としてだれでも簡単な手続でその様子を見ることができます。また、委員会についても委員長の許可を得ての傍聴ができます。
傍聴をご希望の方は傍聴を希望される当日に市役所5階の議会事務局までお越し下さい。
大和市議会傍聴人受付票に住所、氏名を記入していただけば傍聴することができます。

大和市議会傍聴券
当日限り有効の傍聴券です。退場の際は議会事務局へ返却してください。

傍聴人心得
傍聴券の裏には傍聴人心得が記載されております。

傍聴人心得

  1. この券を所持する人は、この券に記載された日に限り一般傍聴席に入ることができます。
  2. 傍聴人は、いかなる理由があっても議場に入ることはできません。
  3. 傍聴席にいるときは、次の事項をお守りください。
    (1)議場における言論に対して拍手その他の方法で可否の表明をしないこと。
    (2)談論、放歌、高笑などをして騒ぎ立てないこと。
    (3)はち巻、腕章、たすきなどをしないこと。
    (4)帽子、外とう、えり巻の類を着用しないこと。
    (5)飲食または喫煙をしないこと。
    (6)みだりに席をはなれたり、不体裁な行為をしないこと。
    (7)その他議場の秩序を乱したり、会議の妨害となるような行為をしないこと。
  4. 傍聴席では、あらかじめ議長の許可を得た場合のほか、写真、映画の撮影や録音はできません。
  5. 秘密会の議決があったとき、または議長が退場を命じたときは、すみやかに退場してください。
  6. 係員から要求を受けたときは、いつでもこの券を提示してください。
  7. この券は退場の際係員にお返しください。

関連リンク

  • 議会中継
    議会の生中継をご覧いただけます。

本文ここまで