やまとしキッズページ市議会(しぎかい)とは > 【中学生(ちゅうがくせい)向(む)け】市議会のしくみ

ここから本文です。

【中学生(ちゅうがくせい)向(む)け】市議会のしくみ

市民の代表を選ぶ選挙には、市役所の代表である「市長」と市民の直接の代表である「市議会議員」を選ぶ選挙があります。
市長は、市役所の人たちと相談して「仕事の計画」を立てたり、市民の願いや訴えを聞いたりして、市議会に提案します。市議会では市長の提案や市民の願いや訴えをよく調べて、大和市の仕事を決めていきます。市議会を「議決機関」、市長や行政側の機関を「執行(しっこう)機関」といいます。

市議会と市長

市議会のしくみ

大和市議会では年4回(3月・6月・9月・12月)の定例会と必要に応じて臨時会が開かれます。市が行う事業の予算や条例など が、審議・審査されます。
また、市議会には議員全員(現在の大和市議会議員定数は28名)で審議する本会議と専門的見地から少人数で審査する委員会とがあります。委員会のなかには市議会の円滑な運営を図るために議会運営委員会(定数10名)も設けられています。

本会議場
本会議場


市議会の機構図
市議会の機構図

関連リンク

Get Adobe Reader web logo
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで