やまとしキッズページやまとを知(し)ろう位置(いち)・市(し)の鳥(とり)や花(はな)など > 大和市(やまとし)の宣言(せんげん)・憲章(けんしょう)・市歌(しか)

ここから本文です。

大和市(やまとし)の宣言(せんげん)・憲章(けんしょう)・市歌(しか)

大和市民憲章(やまとしみんけんしょう)

自然(しぜん)と人間(にんげん)との健全(けんぜん)な調和(ちょうわ)のとれた大和市(やまとし)の輝(かがや)かしい未来(みらい)を目(め)ざして、わたくしたちは、大和市民(やまとしみん)としての自覚(じかく)と誇(ほこ)りをもって、市民(しみん)ひとりひとりのしあわせを願(ねが)いながら、ここに市民憲章(しみんけんしょう)を定(さだ)めます。

1.みんなで力(ちから)をあわせて、若(わか)さと明(あか)るさにあふれたまちをつくりましょう。
1.みんなで力(ちから)をあわせて、友情(ゆうじょう)としあわせにつつまれたまちをつくりましょう。
1.みんなで力(ちから)をあわせて、教養(きょうよう)と文化(ぶんか)の豊(ゆた)かなまちをつくりましょう。
1.みんなで力(ちから)をあわせて、自然(しぜん)と環境(かんきょう)の美(うつく)しいまちをつくりましょう。
1.みんなで力(ちから)をあわせて、きまりと平和(へいわ)を守(まも)るまちをつくりましょう。

昭和(しょうわ)54年(ねん)2月(がつ)1(つい)日(たち) 制定(せいてい)

関連(かんれん)リンク

本文ここまで