中央林間図書館を拡充します

高まる市民ニーズにこたえて拡大

YAMATO NEWS

駅直結の図書館が
ますます過ごしやすく

中央林間図書館入り口

こちらのページで紹介している中央林間図書館は、東急田園都市線「中央林間駅」に隣接する、商業施設中央林間東急スクエア内3階にあります。

商業施設との境をなくした全国でも珍しい壁のない図書館であることなどが功を奏し、多くの方が気軽に立ち寄れる居場所として、継続的に人気を博しています。


 

中央林間図書館その2


中央林間駅周辺は、近年、大規模集合住宅の建設が進んだことなどから、子育て中のファミリー層の利用ニーズが増えています。

 

また、図書館の開館から3年が経過したことで、認知度とともに利用ニーズが年々高まっており、閲覧スペースの拡充やイベントの開催などが求められるようになっています。

 

隣接する区画に空きが生じたことから、こうした方のニーズに答え、施設を拡充。今までできなかった利用方法が可能になります。

親子での本の閲覧やイベントもできるように

断面図

新しい区画には、すでにある学習室の閲覧席を移動。図書館全体としての席数を増設し、読書スペースを拡張します。

これにより、既存の学習室を親子で本が閲覧できるスペースとしたり、イベントの会場としたりするなど、マルチに活用できるようにします。

秋口からリニューアル

施設拡充の工事は今年の7月頃から開始。9月頃から新区画がオープンする予定です。

新区画の追加で、ファミリー層を含めて、より多くの方の居場所となれる図書館にしていきます。

中央林間図書館その2