サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>防犯>その他>自治会に加入するメリット

ここから本文です。

自治会に加入するメリット

「自治会に加入しなくても生活できる」
「役員などの当番が回ってくるのが嫌だから自治会には入りたくない」
「そのうち引越するから、わざわざ自治会には入らない」
このように考えたことはないでしょうか?
自治会では、環境活動の一環として資源リサイクルステーションの管理を行っています。管理にかかる費用は、自治会費から支払われていて、自治会に加入していない人でも、普段の生活のなかで自治会活動の恩恵を受けていることがあります。
ここでは、自治会が地域住民のために行っている活動の一部と入会した人が得られるメリットをご紹介します。
まだ自治会に入っていない方は、ぜひ自治会への加入を検討してください。
地域の皆さん全員で住みよいまちづくりに取り組みましょう。

全ての人(世帯)に共通するメリット

単身者の方や若い世代の方を中心に、「自治会に入会するメリットがわからない」という声が多く聞かれます。
自治会が行う防災、防犯活動などは、成果としては目に見えづらいものですが、多くの地域住民の方の安全・安心に寄与しているものです。
若い世代の方から高齢者の方まで、共通して得られるメリットはつぎのようなものがあります。
 

災害時に助け合う(共助)

大規模な地震が起きた直後は、消防や警察など公共の支援がすぐには行き届かないことがあります。
そのような事態の時に、ご自身やご家族だけで、消火活動や負傷者の救出活動を行うことは非常に困難です。
自治会では、お互いに助け合う「共助」の精神をもとに、隣近所での助け合い、負傷者の救出、消火活動の協力、要配慮者の避難支援を行います。
自治会に加入することで、顔がわかる関係になり、災害直後の救助や避難活動もスムーズになります。

犯罪から身を守る

大和市は周辺の市町村と比べて犯罪認知件数が多く、空き巣や強盗から身を守るためには、警察に任せるだけでなく、地域住民の方々が協力し合うことが必要です。
自治会では、地域内での犯罪を防ぐため「防犯パトロール」や「防犯教室」などの防犯対策を行っています。
子どもがいる方、家を留守にすることが多い方、ひったくりや痴漢に狙われやすい女性など、ご自身と大切なご家族を犯罪から守るために、自治会に加入して一緒に防犯活動に取り組みましょう。

地域住民の交流を深める

自治会では地域住民の親睦を図るため、盆踊り、夏祭り、運動会など数多くの行事を開催しています。
近隣住民との交流を深めることによって、地域でわからないことがあった場合や問題が起きた場合に、相談しやすい人間関係を築くことができます。

子どもがいる家庭のメリット

子どもたちを交通事故から守る

自治会では交通事故による被害をなくすため、児童が登下校する際の安全確保や、自転車の安全な乗り方を教える自転車教室などを行っています。
子どもたちを交通事故から守るため、地域一体となって交通安全活動に取り組みましょう。

子ども向け行事の開催

自治会では、夏祭りをはじめ、各種スポーツ大会や将棋大会など子ども向けの行事を行っています。
自治会の行事には、クラスや学年が違う子もいるので、友達の輪を広げる良い機会になります。
また、子どもたちが地域の大人の方と顔見知りになることは、子どもたちの見守り活動につながり、防犯上の観点からもプラスになります。

学生・高齢者の方のメリット

自治会でボランティア活動をしよう!

「ボランティアをしたいけど、どこに相談していいかわからない」
そう考えている学生の方は、ぜひ自治会でボランティア活動をしましょう。
現在、高齢化が社会問題になっていますが、自治会も例外ではありません。
若い人の力はとても重要であり、ボランティアとして自治会活動に参加することで、地元地域に大きく貢献できます。
大学によっては、ボランティア活動での単位取得を認めている場合もありますので、ご自身の大学にそのような制度があるか確認してみてはいかかでしょうか。
自治会では学生はもちろん、皆さんのボランティア活動を心よりお待ちしています。
 

高齢者の方の見守り活動

自治会では、民生委員児童委員を中心に高齢者の方の自宅を訪問したり、回覧板を回す際に声を掛けたりするなど地域の高齢者の方の見守り活動を行っています。
いざという時に頼りになるのは、遠くに住んでいる親戚ではなく、近くに住んでいる自治会員の方かもしれません。
「顔の見える自治会」に加入することで、安心した生活を送りましょう。

高齢者の方向けの行事の開催

自治会では高齢者向けの行事として、散策や卓球、懇親会など様々な行事を開催しています。
「地域の方と交流を深めたい」「健康のために体を動かしたい」とお考えの方は、ぜひ自治会行事に参加しましょう。

問い合わせ

大和市役所 生活あんしん課 (本庁舎1F 案内図
防犯地域コミュニテイ担当
TEL 046(260)5162

ページの先頭へ戻る