サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>防災>災害にそなえて>こども防災手帳を活用しましょう。

ここから本文です。

こども防災手帳を活用しましょう。

  こどもたちの安全は、地域全体で守ることが大切ですが、こどもたち自身も災害に対する備えや知識の習得、防災意識の向上が、結果的にはこどもたち自身の身を守ることにつながります。 
  市では小学生向けの防災啓発として、「大和市 小学生のための防災手帳」を作成しました。
  本手帳の内容は、こども自身が、身を守るための注意事項や防災に関する意識啓発に役立つことをまとめてあります。
 

防災手帳ってなに?

  ◆万一、災害に遭遇したときのために役立つ手帳です。
  ◆防災手帳は災害時に必要なことがらや自分や家族の情報を書き込めるようになっています。
  ◆災害時の安全対策など便利なアイデアがつまっています。
  ◆出かかるときや塾でも活用できる安心の一冊です。
  ◆カバンなどに入れて、いざというときに活用しましょう。 
 

防災手帳を作る準備をしましょう。

下記の ( 1 ) ( 2 ) をクリックしてダウンロードしたファイルを印刷します。
  ( 1 ) 防災手帳 [ A 4 版 : 2 枚 ] (エクセルファイル) 
  ( 2 ) 防災手帳の作り方 [ A 4 版 : 5 枚 ]  (PDFファイル) 
○必要なもの
 ( 1 )で両面に印刷したシート(A4版)、ホチキス、ハサミ
    両面に印刷したシート(A4版)     ホチキス     ハサミ
 

防災手帳を作ってみましょう。

  ◆手順 1   防災手帳の作り方 [ A 4 版 : 5 枚 ] (PDFファイル)をダウンロードしてください。
  ◆手順 2   名前などを入力して、印刷した「防災手帳 [ A 4 版 : 2 枚 ](エクセルファイル)」を作り方の手順どおりに、
                 切取線に沿ってハサミで切り離します。
  ◆手順 3   切り離した各シートを順番どおりに重ねて真ん中で折ります。
  ◆手順 4   折った側の 2 箇所をホチキスでとめれば完成です。
   (注意)ハサミを使うときは、けがをしないよう注意しましょう。
一般用の防災手帳はこちらをクリック  →  防災手帳

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

 市長室 危機管理課 危機対策担当(本庁舎3F案内図
電話:046−260−5728

ページの先頭へ戻る