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り災証明(火災以外)の申請方法

1 大和市内における火災以外の災害(地震、台風、集中豪雨、積雪等)により被害を受けた方(以下「り災者本人」)に、り災証明書を発行します。
2 り災証明書の申請受付及び発行は、大和市役所本庁舎3階の危機管理課で行います。
    申請の際は、り災証明申請書に必要事項を記入し、提出して下さい。
    (窓口は土日祝日を除く8時30分から17時15分までです。)
3 申請内容を確認し、現地確認を行った後に、り災証明書を発行します。(申請から発行までは概ね1週間程度かかります。)
 

注意事項

1  申請は被害を受けた後、すみやかに手続きを行ってください。
2 申請時は申請者がり災者本人であることを確認できる身分証明書の提示を求める場合があります。
3 り災者本人以外の方が申請する場合は、り災者との関係を証明できる資料の提示を求める場合があります。
4 り災証明の交付には、災害とり災状況との因果関係が明確である必要があります。
    したがいまして、原則現地にてり災程度を確認することが出来ない場合は、り災証明書の交付はできません。
    ただし、写真等でり災状況と災害との因果関係を証明できる明らかな資料がある場合は、この限りではありません。
5 火災等により被害を受けた場合のり災証明書は、消防本部警防課(消防本部2階)へご相談ください。
6 り災程度に応じて、災害見舞金の支給や税の減免等が受けられる場合があります。
   受けられる内容については、大和市からのお知らせ「火災・風水害でり災された方々へ」をご確認ください。
7 発行手数料は無料となりますが、郵送等は行っておりません。
8 広域的な災害が発生した場合は、災害対策本部で交付することがあります。
9 詳細については、大和市危機管理課までお問い合わせください。

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問い合わせ

 市長室 危機管理課 危機対策担当(本庁舎3F案内図
電話:046−260−5728

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