サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>防災>災害にそなえて>防災手帳をご活用ください

ここから本文です。

防災手帳をご活用ください

災害が起きたときに、身体や生命の安全を確保し、混乱を防止しながら落ち着いた行動がとれるよう、日ごろの備えやいざというときの対応方法、本人に関わる個人情報や緊急時の連絡先などを記載しておくのが「防災手帳」です。
下記のファイルをダウンロードしていただき、作成した防災手帳をカバンや財布の中などに常時携帯し、いざというときにご活用ください。  
  【印刷してご利用ください。】
   防災手帳 [ A 4 版 : 2 枚 ] (エクセルファイル) 
 
 

防災手帳の作成に必要なもの

 ◆ 名前などを入力して両面に印刷した 防災手帳 [ A 4 版 : 2 枚 ] (エクセルファイル) 
 ◆ カッター または ハサミ
 ◆ ホチキス

防災手帳の作り方

  ◆手順 1   防災手帳作成マニュアル [ A 4 版 : 5 枚 ] (PDFファイル)をダウンロードしていただく。
  ◆手順 2   名前などを入力して、印刷した「防災手帳 [ A 4 版 : 2 枚 ]」を作成マニュアルの手順どおりに、
                 切取線に沿ってカッター等で切り離す。
  ◆手順 3   切り離した各シートを順番どおりに重ねて中央で折る。
  ◆手順 4   折った側の 2 箇所をホチキスでとめれば完成です。
   ※なお、カッターを使う際は、怪我をしないようご注意ください。 
 
 
こども用防災手帳はこちらをクリック  →  こども用防災手帳

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

 市長室 危機管理課 危機対策担当(本庁舎3F案内図
電話:046−260−5728

ページの先頭へ戻る