サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>街づくり>道路>その他>土木管理課 維持補修担当

ここから本文です。

土木管理課 維持補修担当

当課では、主に市が管理する道路、下水道、引地川及び水路等の維持及び修繕を行っています。
市職員によるパトロールや皆様からのご意見ご要望等を基に、既存施設の不具合解消に日々努めています。

業務内容

1.市道の管理
・舗装の破損や老朽化による段差、穴、陥没等の解消
・砂利道の凹凸の解消
・部分的な水溜りの解消
・既存施設の修復(側溝、照明灯、ガードレール、車止めポール、カーブミラー、警戒標識等)
・路面や側溝の清掃
・カーブミラーの角度調整
・街路樹の剪定、除草、害虫駆除
・照明灯の不具合の解消(球切れや昼間も点灯している等)
※防犯灯とは異なります。違いは下記リンク先を参照してください。
防犯灯の不点灯など不具合の連絡について

道路の維持修繕の問合せについて


2.下水道・水路の管理
・雨水管、汚水管、公共桝及び取付管の修復や清掃
・異臭の調査
・マンホール蓋のガタツキ解消
・水路内の除草、害虫駆除


3.引地川(県道丸子中山茅ヶ崎線より上流)の管理
・フェンス等の修復
・樹木の剪定、除草、害虫駆除

☆他部署で対応するもの
お問い合わせの多い案件は次のとおりです。
・道路の整備(拡幅等)…道路安全対策課
・照明灯、カーブミラー等の新規設置…道路安全対策課
・下水管の整備…河川・下水道整備課
・自転車レーンの整備…道路安全対策課
・公園内の照明や樹木の管理…公園管理事務所
・防犯灯の管理…生活あんしん課

☆市が管理していないもの
下記施設に関するご要望は、市では対応できません。
また、ご要望等の取次ぎは、個人情報の関係により、基本的に行うことができないため、各施設管理者に直接ご連絡ください。
・私道…所有者
・国道、県道…国土交通省または神奈川県
・信号機、道路標示、規制標識…警察
・電気・ガス等の施設…各企業
・境川…東京都または神奈川県
・引地川(県道丸子中山茅ヶ崎線より下流)…神奈川県
※川に架かっている橋については、市が管理しているものもありますので、当課までお問い合わせください。

お知らせ・お願い

・対応時期について
道路等の維持管理は、市内のほぼ全域を対象にしており、危険箇所から順次進めているため、対応にお時間をいただく場合があります。
また、具体的な対応時期については、資材や天候等の都合により特定が難しいことから、お答えしかねますので、ご了承ください。
・事故等で市の施設が壊れたときについて
二次被害の防止等、早急な対応が必要となる場合もあるため、すみやかに当課までご連絡いただくとともに、警察まで届け出てください。
・台風や豪雨について
台風や豪雨に対し、市だけで対応することは困難なため、皆様のご協力が必要です。
特に、近年多発している局所的な集中豪雨(ゲリラ豪雨)は予測が難しいことから、敷地内の雨水桝の定期的な清掃や排水口を塞がないようにする等の対策にご協力をお願いします。
また、天気予報や台風等の情報に注意してください。なお、市では、市道から民地への雨水流入を防止するため、土のうを無料配布しています。
土のう配布について
・大雪及び路面凍結時について
市では、大雪時に市内主要箇所の除雪を行っています。
生活道路等の除雪については、皆様にご協力をお願いしています。
また、冬期は路面が凍結する恐れがありますので、転倒等には十分注意し通行してください。
道路の除雪について

補足

「維持」とは
施設を快適に利用できるように保つための、日常的な行為
例:舗装の穴埋め、照明灯のランプ交換、清掃、除草、剪定等
「修繕」とは
破損や老朽化した施設を元の状態に戻すための、規模が比較的大きい行為
例:舗装の打替え、照明灯や側溝等の破損箇所の修復等

問い合わせ

都市施設部 土木管理課(本庁舎4F案内図
維持補修担当
電話:046-260-5412 FAX:046-260-5474

ページの先頭へ戻る