サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>生活・環境>交通安全>自転車の安全利用>自転車見回りサポーター 大募集!

ここから本文です。

自転車見回りサポーター 大募集!

大和市自転車見回りサポーターの活動は、自転車の安全利用を促進させることを目的として、
サポーターの方々の日常の自転車運転を通して、
安全意識の向上を図ることで、自転車の交通事故削減を目指す活動です。
自転車の安全利用にあなたの力を貸してください!

活動内容

・日常生活の中で、危険な自転車の運転を見かけたときや路上への違法駐輪等を見かけたときに、声掛けを行ってください。
・交通ルールとマナーを遵守した模範的な運転を行ってください。
・道路補修が必要な箇所等を発見したときは、市に連絡してください。

対象となる方

・交通安全活動に関心と意欲を持つ16歳以上の市内在住・在勤・在学・在活動者
・自転車見回りサポーターの趣旨に賛同し、自己責任において継続的に活動にご協力いただける方

登録申し込み方法

・申し込みは、登録申請書に必要事項をご記入のうえ、道路安全対策課に直接ご提出ください。
・道路安全対策課で受付後、登録内容を確認し、活動物品をお渡しします。
 【自転車見回りサポーター 登録申請書のダウンロードはこちら

活動物品

活動物品を着用または携帯し、交通ルールとマナーを守り活動を行ってください。
 ●配布物
ベスト、バンダナ、サポーター証、ストラップ、名刺、交通ルールブック
交通ルールブックはこちらからご覧になれます

活動中の連絡先

自転車走行にとって危険な箇所や道路補修が必要な箇所、劣化している交通安全啓発看板を発見したときは、道路安全対策課(046−260-5118)にご連絡お願いします。

活動時の注意事項

・ご自身の安全を第一に、決して無理のない範囲で活動してください。
・活動においては、全て自己責任での実施をお願いします。
・危険な運転者を追いかけるなどの危険行為は、絶対にしないでください。
・活動中の様々なトラブルについては、個人の責任となります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

大和市役所 都市施設部 道路安全対策課(本庁舎4F 案内図
交通安全・自転車対策担当

TEL 046(260)5119

FAX 046(260)5474

このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る