サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>生活・環境>交通安全>トピックス>やまと自転車憲章

ここから本文です。

やまと自転車憲章

 大和市では平成24年11月1日、自転車を有効に活用し、市民一人一人が健康的な生活を送れるよう、自転車の利用についての基本的な考え方をまとめた「やまと自転車憲章」を制定しました。
 自転車は手軽に乗れるうえ、環境に優しく、健康的で身近な交通手段です。また、大和市内はいずれも商業エリアなどに近距離であり、平坦な地形が多いことから、多くの人が自転車を利用しています。
 「健康創造都市」を目指す大和市では、憲章を通して、自転車を使って「人」が元気で生き生きとした生活を送ること、ルールを守りマナーを育むことで安全で快適な「まち」を作ること、自転車を使って交流を広げることで活力に満ちた「社会」を作ることを目指します。

憲章全文(テキスト版)

「やまと自転車憲章」

 自転車は、環境にやさしく、街なかを手軽に移動できる健康的で身近な乗り物です。

わたしたちは、自転車を有効に活用し、一人ひとりが健(すこ)やかで康(やす) らかな生活を送ることができるまちを目指して、ここに「やまと自転車憲章」を定めます。

 

わたしたちは、自転車を使って、元気で生き生きと暮らします。

わたしたちは、自転車を使って、交流を広げ、活力に満ちた社会をめざします。

わたしたちは、自転車のルールを守り、安全で快適なまちをめざします。

わたしたちは、自転車を使って、環境への負荷を減らします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

大和市役所 都市施設部 道路安全対策課(本庁舎4F 案内図
交通安全・自転車対策担当

TEL 046(260)5119

FAX 046(260)5474

このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る