サイト表示切替
検索の仕方

ホーム>やまと自転車憲章(案)に対するパブリックコメントの結果について(ご意見ありがとうございました)

ここから本文です。

やまと自転車憲章(案)に対するパブリックコメントの結果について(ご意見ありがとうございました)

 自転車は便利で身近な交通手段であり、環境負荷の低い交通手段として見直されています。本市は地形が概ね平坦で、駅から市域いずれの場所までも比較的短い距離にあるという交通の利便性に恵まれていることなどから、健康志向の高まりなどを背景に、その利用ニーズが高まっています。

 一方で、本市における自転車事故の割合は、県内平均に比べて高く、その事故原因の多くが自転車運転者の交通違反であることなどから、自転車の適正利用についての理解を広めていく必要があります。

 そこで、本市における自転車活用についての基本的な考え方を市民と共有することにより、一人ひとりが健(すこ)やかで康(やす)らかな生活を送ることができるまちの実現を目指して、「やまと自転車憲章」の制定を進めているところですが、同憲章を制定するに当たり、市民の方々の意見を反映することを目的として、憲章案に対する市民意見の募集を行いました。ご意見ありがとうございました。

問い合わせ

大和市役所 都市施設部 道路安全対策課(本庁舎4F 案内図
交通安全・自転車対策担当

TEL 046(260)5119

FAX 046(260)5474

このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る