サイト表示切替

ホームくらしのガイド>生活・環境>交通安全>トピックス>駐輪場シェアサービス「みんちゅう」 運用開始!

ここから本文です。

駐輪場シェアサービス「みんちゅう」 運用開始!

 市がこれまで行ってきた駐輪場の整備や放置自転車の警告・撤去などの取り組みにより、通勤・通学者の多くは駐輪場を利用するようになり、放置自転車の撤去台数は年々減少傾向にあります。しかし、近年、買い物客などの短時間駐輪が増加しています。「短時間だから」「目的地の近くに駐輪場がないから」などの理由で、歩道などに自転車を放置してしまうケースが見受けられます。
 そこで大和市は駐輪場シェアサービス「みんちゅう」を運営しているアイキューソフィア株式会社と協定を締結し、放置自転車に対する取り組みとして新たな駐輪場サービスを開始します。
 同サービスの運用開始によって、自転車を利用される方は目的地により近い駐輪場を探すことができます。

「みんちゅう」とは

「みんちゅう」はインターネット、スマートフォンアプリを通して、わずかな時間から空いている土地・スペースを誰でも貸し出すことができ、誰でも借りることのできる駐輪場のシェアサービスです。
駐輪場オーナーは住所、注意事項、写真、貸出日、料金を設定するだけで貸し出しを開始することができます。
駐輪場利用者は電話番号、自転車防犯登録番号、自転車写真、利用したい日付を入力し、みんちゅうサービス内で決済することで、場所を借りることが可能になります。
このように「スペースを貸したい人」と「駐輪したい人」がマッチングすることにより、空きスペースなどが駐輪場になるサービスです。
この駐輪場シェアサービス「みんちゅう」を市と同社が連携して運用します。市は提携駐輪場内の不正駐輪の警告・移動・保管を行います。

提携駐輪場設置場所

大和駅・中央林間駅周辺

利用方法

【ご利用の流れ】
1.「みんちゅう」のホームページで内容を確認のうえ登録手続きやアプリのダウンロード
2.利用したい場所や日時に利用可能なスペースを検索
3.利用予約登録(駐輪料金は予約時にお支払い)
4.予約した日時に自転車を提携駐輪場に駐輪
 
「みんちゅう」 ホームページ
駐輪場マップ
◆アプリのダウンロード
・Android端末用のダウンロードはこちら
・iOS端末用のダウンロードはこちら
 
※ダウンロードは無料、通信料は利用者の負担になります。
※運用開始当初は、利用できる駐輪場が少ない場合があります。

問い合わせ

大和市役所 都市施設部 道路安全対策課(本庁舎4F 案内図
交通安全・自転車対策担当

TEL 046(260)5119

FAX 046(260)5474

このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る