サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>生活・環境>交通安全>自転車の安全利用>自転車保険

ここから本文です。

自転車保険

 近年、自転車乗車中に歩行者に衝突するなど、自転車が加害者となる高額な損害賠償事例が全国で発生して、社会問題として認識されてきています。
 大和市内で発生した自転車に係る交通事故件数は、平成17年の573件から平成27年の235件と10年間で約60パーセント減少しましたが、未だ交通事故全体の約3割を占めています。また、自転車に係る事故は、自転車の利用が多くなる小学校高学年から増えはじめ、中学校へ進学すると更に増加傾向にあります。
 そこで大和市では、自転車事故による被害者救済や加害者の経済的負担軽減を目的に、自転車ルールやマナーを身に着けた大和市立小学校5・6年生の児童たちに、平成28年11月1日から自転車保険付き自転車運転免許証を交付します。この免許証には、自転車利用者が加害者となる事故の際に、最大1億円まで支払われる損害賠償補償が付いています。
 
保険内容の詳細は以下の通りです。

1.保険の対象となる方

大和市立小学校に在籍している5・6年生

2.保険金が支払われる場合

 日本国内において本人およびご家族の方※1が自転車の所有、使用または管理に起因する偶然な事故により、他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりして、法律上の損害賠償責任を負われた場合に保険金が支払われます。

 

※1 家族とは、ご本人(児童)と生計を共にする同居の親族をいいます。

 

・ご注意!:自転車乗車中等の本人及びご家族のケガに対しては、この保険の支払いの対象になりません。

3.支払われる保険金

(1)損害賠償金

被害者の治療費・入院費・休業補償費等。(ただし、1回の事故につき保険金額が限度となります。)

(2)争訟費用

訴訟になった場合の訴訟費用や弁護士報酬等。(ただし、1回の事故につき損害賠償金が保険金額を超える場合は、保険金額の損害賠償金に対する割合で支払われます。)

(3)その他の費用

被害者に対する応急手当、緊急措置に要した費用等。

 

<保険金の支払例>

◎児童が自転車乗車中に歩行者と接触し歩行者にケガを負わせてしまった。

◎児童が自転車を駐車していたところ、自転車が動き出し店舗の商品を傷つけた。

4.保険金額

賠償責任保険金額 1億円(自己負担額0円)

(示談交渉サービス※2を利用することが可能です。)

 

※2 日本国内において発生した保険金の支払対象となる事故について、損害保険ジャパン日本興亜社が事故を起こされた本人およびご家族に代わって示談交渉を引き受け、事故の解決にあたるサービス。

 

なお、「被保険者の負担する法律上の損害賠償金の額が保険金額を明らかに超える場合」や

「損害賠償に関する訴訟が日本国外の裁判所に提起された場合」など、示談交渉サービスが利用できないこともあります。

5.補償期間

平成28年11月1日から1年間。 

6.保険金が支払われない主な場合

1.故意 

2.戦争、外国の武力行使、暴動(テロ行為を除く)、核燃料物質による損害

3.地震、噴火またはこれらによる津波

4.被保険者の業務遂行に直接起因する損害賠償責任

5.被保険者と同居する親族に対する損害賠償責任

6.被保険者が所有、使用または管理する財物の損壊について正当な権利を有する方に対して負担する損害賠償責任

7.被保険者の心神喪失に起因する損害賠償責任など 

その他詳しい内容については保険会社にお問い合わせください

7.その他の注意点

・自転車保険は本人と生計を共にする同居の親族も対象となります。

 

・「保険加入者票」は保険加入した児童に配布します。

 ご家庭に小学5・6年生で2名以上の児童がいる場合、一番年上の児童のみ「保険加入者票」が交付されます。

 

・すでにご家庭で自転車保険に加入されている等の理由により、加入をご辞退いただいた方は、「自転車運転免許証」のみの交付となります。

 

・自転車運転免許証は、保険加入に関わらず全員に交付します。

 

・大和市の公立小学校から転校した方は、転校した月の翌々月1日より補償の対象外となります。転校される際は、大和市役所道路安全対策課までご連絡ください。

 

・大和市の公立小学校へ転入された方は、学校より「自転車保険加入のお知らせ」が配布されます。自転車をお乗りになる方や保険加入を希望される方は辞退届の提出は不要です。

 

また、保険補償は転入された月の翌々月の1日からの開始になりますのでご注意ください。

(例)5月中に転入の場合は、7月1日から補償開始となります。

8.お問合せ先

《事故の連絡先》

事故専用フリーダイヤル:0120-70-3190(24時間 365日対応)

 

《保険の詳しい内容について》

損保ジャパン日本興亜保険サービス株式会社 町田総合支店

〒194-0022東京都町田市森野1−31−7

TEL:042−739−7111(月曜から金曜 9時から17時)

 

問い合わせ

大和市役所 都市施設部 道路安全対策課(本庁舎4F 案内図
交通安全・自転車対策担当

TEL 046(260)5119

FAX 046(260)5474

このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る