サイト表示切替
検索の仕方

ホーム組織の紹介>「さがみの国大和フィルムコミッション」

ここから本文です。

「さがみの国大和フィルムコミッション」

大和市では、本市における映画、TVドラマ等のロケーション撮影に伴う支援や誘致を行う機関として、平成23年に「さがみの国大和フィルムコミッション」を大和市イベント観光協会内に設立しました。
市では、フィルムコミッション事業をシティセールスの中核として位置づけ、”大和市”を市内外に広くPRするため、全庁的な協力体制で事業を推進しています。

大和市内ロケ地マップ公開中

これまで大和市内では様々なドラマや映画などの撮影が行われてきました。市内の公共施設等で撮影されたドラマや映画の作品について、どこの公共施設で撮影されたか地図で場所が確認できるロケ地マップを公開しています。お気に入りの映画や有名なドラマが、意外と身近なところで撮影されているかもしれません。あの俳優・女優が撮影に訪れたロケ地をめぐりながら、ドラマや映画のシーンを再現してみてはいかがですか。
※ロケ地マップで紹介されている施設によっては、観光見学を目的とした建物・敷地内への立ち入りができない施設もありますのでご了承ください。
 
●「大和市公共施設ロケ地マップ」はこちら(Open Street MapおよびuMapを利用した外部サイトにリンクします)

大和市所管施設における主な撮影事例

大和市の施設での主な撮影事例をご紹介します。

大和市水質管理センター中部浄化センター

大和市の中部地区と南部地区を受け持つ下水処理場です。
警察署などの設定で使用される外観、ロビー、大・小会議室、トンネルに見立てた車路のほか、コンクリート壁の地下道で撮影が行われています。
 

作品名

種類

撮影年

「パズル&ドラゴンズ」CM

CM

平成27年

家族狩り

TVドラマ

平成26年

ST赤と白の捜査ファイル

TVドラマ

平成26年

Dr.DMAT

TVドラマ

平成26年

安堂ロイド〜A.I.KnowsLOVE?〜

TVドラマ

平成25年

牙狼―魔戒ノ花―

TVドラマ

平成25年

コドモ警察THEMOVIE

映画

平成24年

 

泉の森

大和市の自然の核として位置づけられている、豊かな自然が広がる引地川源流の森です。
テレビドラマの撮影のほか、自然をテーマにした教育番組などの撮影に使用されています。
 

作品名

種類

撮影年

昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜

TVドラマ

平成26年

開運!なんでも鑑定団

バラエティ

平成26年

モリゾー・キッコロ森へ行こうよ!

教育番組

平成26年

あっぱれ!KANAGAWA大行進

バラエティ

平成25年

世紀のワイドショー ザ・今夜はヒストリー

バラエティ

平成24年

大和スタジアム

引地台公園内にある、県内有数の全面透水性砂入り人工芝の野球場です。
主にスポーツ用品等のスチール撮影で使用されています。
 

作品名

種類

撮影年

スポーツ用品メーカースチール撮影

スチール

平成26年

スポーツ用品メーカースチール撮影

スチール

平成26年

飲料商品CM

CM

平成26年

炎の体育会TV

バラエティ

平成26年

ファッションブランドカタログ撮影

スチール

平成24年

大和市所管施設での撮影をお考えの映像制作者の方へ

大和市内での撮影活動を希望される場合は、「さがみの国フィルムコミッション(大和市イベント観光協会)」までお問い合わせください。
ロケ物件の検索や撮影に関する詳細の確認、撮影支援申込書のダウンロードも「さがみの国大和フィルムコミッション」ホームページからできます。
 

問い合わせ

文化スポーツ部 イベント観光課 イベント観光担当 (本庁舎1F 案内図
電話:046-260-5167 FAX:046-260-5138

ページの先頭へ戻る