サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>健康・福祉>福祉>その他>社会福祉法人の運営・設立及び指導監査等について

ここから本文です。

社会福祉法人の運営・設立及び指導監査等について

 社会福祉法人とは、社会福祉法の定めにより特別養護老人ホームや障害者支援施設、保育所の経営等の社会福祉事業を行うことを目的に設立された法人です。社会福祉法人は、社会福祉事業の担い手として、提供するサービスの質の向上と事業経営の透明性の確保が求められます。 
 大和市では、地域福祉の推進を図るため、平成25年4月から主たる事務所が大和市内にあり、その事業の区域が大和市を越えない社会福祉法人の所轄庁として、設立・定款変更の認可、指導監査等を行っています。

大和市が所管する主な事務

社会福祉法人の運営
   ・現況報告書の受理
   ・定款変更の認可等
   ・基本財産の処分承認
   ・その他
社会福祉法人の設立認可
社会福祉法人の指導監査

大和市が所轄庁となる社会福祉法人

法人名
曙会
敬愛会
相模翔優会
幸童の会
多心会
たつき会
徳寿会
福慶会
二津屋福祉会
モニカ会
大和市社会福祉協議会
大和しらかし会
大和清風会
山中福祉会
やまねっと
優和会
わかば健成会
 
(平成29年4月1日現在)

税額控除対象法人

 平成23年度税制改正により、個人が一定の要件を満たした社会福祉法人(税額控除対象法人)へ寄付金を支出した場合に、所得税の税額控除が受けられるようになりました。
 税額控除対象法人へ対する寄付金の税額控除は、確定申告の際に、所轄庁が発行した証明書を提出することにより受けられ、これまでの所得控除のとちらか有利な方法を選択できるようになりました。
  ◆大和市が証明書を交付した税額控除対象法人
      社会福祉法人大和市社会福祉協議会

問い合わせ

健康福祉部 健康福祉総務課 政策調整担当 (保健福祉センター5F 案内図
電話:046-260-5603

ページの先頭へ戻る