サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>健康・福祉>福祉>地域福祉>大和市民生委員児童委員協議会

ここから本文です。

大和市民生委員児童委員協議会

民生委員児童委員は法に基づいて厚生労働大臣から委嘱されている民間の奉仕者です。
地域の世話役、各行政機関へのパイプ役として生活上の相談に応じています。
もちろん秘密は厳守いたしますので、お気軽にご相談ください。
相談に応じる民生委員児童委員は、平成29年12月1日現在、市内に274名おり、各地域ごとに 担当が決まっています。
そのうち、児童問題を中心に扱っている主任児童委員は市内に22名います。
また、大和市では11の地区民生委員児童委員協議会が組織されていて、それぞれに地区の特色を活かしながら活動しています。
ご自分の地域の民生委員児童委員さんが分からないときは、大和市役所健康福祉総務課 地域福祉担当までお問い合わせください。 
 
 【市内11地区】
 下鶴間地区/中央林間地区/南林間地区/鶴間地区
 深見大和地区/上草柳地区/中央地区
 桜丘地区/和田地区/福田北地区/福田南地区

子育てサロン

子育てサロンの様子。おもちゃであそぼ。
各地区民生委員児童委員協議会では、子育てサロンを開催しています。
子育てサロンの内容は、地域によってさまざまですが、子育て中の親子が気軽に参加でき、
地域のお友だちと出会う場所として多くの親子が参加しています。
子育てサロンに関することは、健康福祉総務課までお問合せください。地域の主任児童委員さんをご紹介いたします。
 
子育てサロンの様子。子育てサロンで地域のお友だちづくり。

問い合わせ

健康福祉部 健康福祉総務課 地域福祉担当 (保健福祉センター5F 案内図
電話:046-260-5604  FAX:046-262-0999
このページに関するお問合せはこちら

ページの先頭へ戻る