サイト表示切替

ホーム組織の紹介市議会>本市議会の新型コロナウイルス感染症拡大防止への取組について

ここから本文です。

本市議会の新型コロナウイルス感染症拡大防止への取組について

傍聴について

  新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、本市議会の傍聴にあたりましては、 手洗いやうがい、咳エチケットの実施等について、ご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。また、熱のある方、体調の優れない方の傍聴はご配慮いただきますようお願いいたします。
 本会議の模様は、インターネットでも生中継等でご覧になれます。スマートフォンやタブレット端末にも対応していますので、ぜひご利用ください。
 
 傍聴について
 
 本会議中継(生中継・録画配信)
 

議会運営の対応について

 本会議、委員会は以下の対策を講じて開催します。

・本会議、委員会等はドアを開放して行う。
・本会議に出席する議員を可能な限り減らす。日程に直接関係のない市側説明者の出席は求めない。
・傍聴席は、座席の間隔を空ける。
・委員会での委員席は、可能な限り間隔を空ける。
・本会議場で登壇する際は、マスクを着用したまま発言する。
・登壇の都度、演台の消毒を行う。

定例会における対応について

令和2年第1回定例会
・市職員により、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、市民の皆様の安全と安心、健康を守るための取り組みが万全の体制で行われるよう、3月16日(月)〜3月18日(水)の3日間にわたって予定していた一般質問の中止を議会運営委員会で決定いたしました。

・「新型コロナウイルス感染症に関し迅速かつ適切な対策を求める意見書」を全会一致で可決しました。 

          新型コロナウイルス感染症に関し迅速かつ適切な対策を求める意見書


令和2年第2回定例会
・市職員により、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、市民の皆様の安全と安心、健康を守るための取り組みが万全の体制で行われるよう、6月18日(木)〜6月22日(月)の3日間にわたって予定していた一般質問は、6月18日(木)の1日間で行うことが議会運営委員会で決定されました。

行政視察について

  行政視察の受け入れにつきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当面の間、控えさせていただきます。全国市議会議長会から視察の自粛について通知されている状況でもございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  また、今年度の各常任委員会と議会運営委員会が他の自治体の先進事例を調査・研究する行政視察は、中止することが決定されました。
 

問い合わせ

議会事務局 議事係 (本庁舎5F 案内図
電話:046-260-5503

ページの先頭へ戻る