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請願・陳情手続き

市政について意見や要望があるときは、だれでも請願書や陳情書を提出できます。請願書は市議会議員の紹介が必要ですが、陳情書はその必要がありません。しかし、委員会での審査をはじめ、その取り扱いは同様です。本会議で「採択」されたものは、その内容により執行機関や関係機関に送付します。
 請願・陳情は、いつでも受付を行っていますが、3月、6月、9月、12月の年4回開催される定例会で審議されますので、準備の都合上、定例会初日の3日前(土・日・祝日を除く)の17時までに提出するようにしてください。
 詳しくは、請願・陳情の手引き[PDFファイル]をご覧ください。
 請願書・陳情書が付託された委員会において委員長の許可により意見陳述等を行うことができます。
 詳しくは、請願者・陳情者の委員会における意見陳述等について[PDFファイル]をご覧ください。
 
※請願者及び陳情者の個人情報(住所・氏名)は議会審査のために用いられるとともに、情報公開、情報提供の対象となります。
 
 

問い合わせ

議会事務局 議事担当 (本庁舎5F 案内図
電話:046-260-5503

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