サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>教育・文化>保育所・幼稚園>保育所>大和市立福田保育園

ここから本文です。

大和市立福田保育園

当園は桜ケ丘駅(西口)から徒歩10分で、住宅街の一角にあります。引地台公園のすぐ南側に位置し、公園を園庭のように利用できる恵まれた環境にあります。保育園の園庭には梅、桜、イチョウなどの木があり、広々とした緑豊かな環境の中で、「健康でみんなと楽しく遊べる子ども」を目標に、一人ひとりを大切にした、子どもの気持ちに寄り添う保育を心がけています。

福田保育園の概要

福田保育園園庭側より望む
 
   《所在》   〒242−0024  大和市福田8−22−5
   《電話》   046−267−0995  FAX  046−267−4287
   《開園》   昭和54年4月1日
   《設備》   鉄筋コンクリート2階建て846u敷地面積1,785u
   《定員》   130名
   《開園時間》  7:00〜19:00 (平日)    7:00〜18:00 (土曜日) 
   《休園日》      日曜日・国民の休日・年末年始(12/29〜1/3)
   《職員》     園長・副園長・保育士・調理員・用務員・非常勤職員(時間外・延長保育)
   《駐車場の有無》    有(3台)
 
【保育理念】
  ・子どもの心とからだ(生きる力)の基礎を育む
 ・子どもの最善の利益
 ・福祉の増進
 
【基本方針】
 ・ 健康、安全な環境の中で、子どもの豊かな感性や健やかな心とからだが育つように愛情と誠意をもった保育をします。
 ・ 一人ひとりの成長の芽を大切にし、遊ぶ楽しさや友だちと一緒にいる喜びなどを感じられる保育を大切にします。
 ・ 子どもと保護者のおかれた状況や意向を受け止めながら保護者と手を取り合い、子育ての喜びや楽しさを共感し合える
    保育を目指します。
 ・ 地域育児センターとして関係機関との連携を図りつつ地域の子育てを応援します。
 
【保育目標】
健康な子ども
みんなと楽しく遊べる子ども
心豊かな意欲的な子ども
 
【年間行事】

行事

4月

新入・進級式・懇談会

5月

運動会

6月

遠足・プール開き

7月

保育参加・七夕集会

8月

プール閉まい

9月

防災引き渡し訓練

10月

遠足

11月

 

12月

おたのしみ会・クリスマス会

1月

 

2月

豆まき・懇談会・交通安全教室

3月

ひなまつり・卒園式

 
【年間目標】

生活

あそび

4月 新しい環境に慣れよう 外で遊ぼう
5月 手をきれいに洗おう 外で遊ぼう
6月 歯を大切にしよう 雨の日を楽しもう
7月 暑さに負けない体を作ろう 水と遊ぼう
8月 暑さに負けない体を作ろう 水と遊ぼう
9月 体のリズムを整えよう 体を動かして遊ぼう
10月 薄着で過ごそう 散歩を楽しもう
11月 寒さに負けない体を作ろう ごっこ遊びをしよう
12月 手洗い・うがいをしよう ごっこ遊びを楽しもう
1月 生活リズムを整えよう お正月遊びを楽しもう
2月 寒さに負けず元気に遊ぼう 冬の遊びを楽しもう
3月 大きくなったことを喜ぼう 友達と遊ぼう
 
     *    健康診断・歯科検診(年2回)
     *    尿検査(年1回)
     *    保育参加・懇談会・個人面談
     *    避難訓練(火災・地震・不審者・誤食対応)毎月1回
     *    身体測定(身長・体重)毎月1回
 
  

子育て支援事業

 当園は、地域育児センターとして関係機関との連携を図りつつ、地域の子育てを応援しています。 
あそぼう会
 毎週水曜日  10:00〜12:00(室内利用は11:00まで)
  園舎、園庭を開放しています。
 いくつかの園行事に地域の親子の方も参加して頂き、楽しんでいただいています。
 平成30年度のあそぼう会は4月18日(水)からの毎週水曜日となります。
 
 
【たべよう会】
 毎月第3水曜日 11:00〜12:00(4月は除きます)
 『たべよう会』とは、保育園の給食体験のことです。
 食事についての悩みや質問など栄養士と直接お話することができます。
 お子さんの年齢に合った献立・調理方法・食べさせ方の工夫を知りたい方、
 保育園給食に興味がある方など、是非体験してみてください。
 〔参加対象 0・1・2歳児クラス 各1名ずつ
*0歳児については1歳のお誕生日を迎え、離乳食を完了したお子さんが対象です。
*アレルギー食の提供はしていません。
 〔料金1食 310円
 〔申し込み方法〕 
*あそぼう会実施日に直接来園し、予約してください。
*毎月第1水曜日から翌月の予約を開始します。
【平成30年度 たべよう会 今後の予定】〜第3水曜日〜
  5月16日、6月20日、7月18日、8月15日、9月19日、10月17日
 11月21日、12月19日、1月16日、2月20日、3月20日(全日水曜日)を計画しています。 
  ◎詳しいメニューは保育園正面外の掲示板、保育園のチラシ等でお知らせしています。 
ご質問がありましたら、保育園までお問い合わせください。
 
園庭開放
 月〜金 9:30〜12:00
 園庭のみを開放しています。安全な園庭で、子ども達と一緒に遊びませんか?
 
おひさまサロン】 
  6月(第2火曜日) 5・7・9・10月 (第1火曜日) 10:30〜11:30
 11・2・3月(第1火曜日) 11:00〜12:00 
4・8・12・1月のおひさまサロンはお休みです。
 引地台公園砂場、アスレチック付近で、出前保育を実施しています。
 紙芝居、体操、手遊び、ペープサートなど、子ども達が喜ぶ遊びを行なっています。
 黄色いのぼりが目印です。(雨天は中止します。)
 お気軽にご参加ください!
 
【地域育児講座〜うきうきあそぼうクラブ〜
 保育士の他、保健師・栄養士・主任児童委員・近隣の子育てサークルの方々と、講座を開いてます。
 ふれあい遊び、体操、作って遊ぼう、手型、身体測定、エプロンシアター、パネルシアターなどを行います。
 親子でふれあって楽しく遊びましょう。
 今年は、言葉の育ちについて、離乳食、体を動かして遊ぼうなど、子育てを応援する内容を掲げた講座を行っています。
 
<平成30年度 うきうきあそぼうクラブ(地域育児講座)の予定>
 育児講座*平成30年6月19(火) 10:00〜11:40 桜丘学習センター
 離乳食講座 *平成30年10月2日(火) 13:00〜14:30 桜丘コミセン
  育児講座 *平成30年12月4日(火) 10:20〜11:30 柳橋コミセン(大和市柳橋2−12−2 TEL268−8505)
                                                                          
・動きやすい服装でお越しください。
・育児相談も受け付けています。
・駐車場がないので、自転車か徒歩での来館にご協力ください。
 
育児相談
 電話や来園による育児相談を受け、子育てについての不安や悩みなど、問題解決のために保育園の職員が適切な助言、
 援助をします。 お気軽にどうぞお寄せ下さい。
 
その他
 主任児童委員主催の子育てサロンや、育児サークルのお手伝いに出かけています。
 

<上手に回るかな>

お正月遊びで、「こま回し」や「羽子板」を楽しんだ子ども達。「こま」に詳しい名人が大和市にいらっしゃるとの噂を聞いたので、福田保育園に来ていただきたく連絡を取ってみたところ、来ていただけることになりました。様々な素材やサイズでできた「こま」を紹介していただいたり、「こま作り」も楽しみました。子どもでも簡単に「こま作り」ができる装置も登場し、たくさんの可愛らしい「こま」ができあがりました。感謝の気持ちをいっぱいに込めて「ありがとうございました」の言葉と共に「こま名人」とお別れしました。

<鬼は外!福は内!>

2月3日は節分です。

節分に関する絵本を読み聞かせしたところ、子ども達はすっかり絵本の世界に引き込まれていました。

絵本の内容は、「みんなの心に悪い鬼はいないかな」というものでした。

保育園でも鬼退治です。1、2歳児は一緒になって壁に貼られた大きな鬼をやっつけます。

「えいっ!えいっ!」と勇敢に、一生懸命みんなで作った新聞の球を投げていました。

<育児講座>

2月1日(木)に柳橋コミセンにて育児講座を行いました。手作り玩具、ボールプール、手形、身長・体重と各コーナーを回り満喫していました。最後はみんなで鈴割をしました。大人も子どもも一緒になってボールを投げ、ワイワイと盛り上がり楽しい一日を過ごしました。

問い合わせ

福田保育園
大和市福田8−22−5
電話:046−267−0995 FAX:046−267−4287

ページの先頭へ戻る