サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>教育・文化>学校>学校給食>第31回学校給食展開催報告

ここから本文です。

第31回学校給食展開催報告

平成29年7月22日(土)〜23日(日)の2日間にわたり、文化創造拠点シリウスの1.3.4.6階の会場にて、「第31回大和市学校給食展 〜来て!見て!さわって!味わって!楽しく学べるワクワク給食フェスティバル」を開催しました。 
2日間で各会場のべ約2500名の方のご来場があり、 給食に関する様々な展示や、体験、イベントのほか、めったに食べることのできない給食の食材の試食を楽しまれていました。
 

1階ギャラリーの様子

1階のギャラリーでは、大和市の学校給食がよくわかる手作りの掲示物のほか、給食時間を再現したコーナー、給食調理に使用している大きな器具の重さや大きさを体験できるコーナー、手作りの食育媒体(魚)コーナーなどを設けました。
正面
給食体験コーナー
給食時間の様子再現
実物大回転窯レプリカ展示

3階よみきかせ・4階食育イベント

3階と4階では、食育のイベントを開催。3階こども図書館内よみきかせのへやでは、1日2〜3回、食に関する絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。4階では、1日3〜4回、楽しく給食や食について学べる講座やイベントを開催。多くの方にご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。
3階よみきかせの様子
4階健康テラス:さかなつり
給食〇×ゲーム
食育講座「えいようごほんゆび」

6階給食食材体験コーナー

給食食材体験コーナーでは、普段なかなか見ることができない給食独特の食材や、ぜひ知ってほしいおすすめ食材などを多数紹介。だしの飲み比べや、給食のコッペパンの試食、カルシウムなどの栄養がたっぷり取ることができる食材など、試食も用意して味わって体験していただきました。
会場の様子
さわってあてよう「はてなボックス」
切り干し大根のサラダの試食
大和市ではこれからも安全でおいしい給食を提供していきます。
たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。
来年度もご期待ください。
給食ヤマトンも大人気!

問い合わせ

教育部 保健給食課 保健給食担当(本庁舎2F 案内図
電話:046-260-5206・5216
 

ページの先頭へ戻る