サイト表示切替

ホームライフイベント子育て>次世代育成支援行動計画(後期計画)「やまと げんきっこ プラン」

ここから本文です。

次世代育成支援行動計画(後期計画)「やまと げんきっこ プラン」

 次世代育成支援行動計画は、平成15年7月に成立した次世代育成支援対策推進法第8条に基づいて、全市町村、全都道府県が、次代の社会を担う子どもたちが健やかに生まれ育つ環境の整備を図るために策定する計画です。

 平成17年3月に策定した「次世代育成支援行動計画(前期計画)」から5年が経過し、子育て環境の変化や子育て支援のニーズに対応するため、行動計画策定指針(厚生労働省告示)及びニーズ調査結果等により、前期計画を全面的に見直して、新たに『次世代育成支援行動計画(後期計画)、愛称は「やまと げんきっこ プラン」』として平成22年3月に策定しました。

 

「やまと げんきっこ プラン」の基本理念

元気な子どもたち

      基本理念:『子どもが健康で笑顔あふれるまち・やまと 〜みんなで支える子育て・子育ち〜』

 

 次代を担う子どもは、大事な宝であり、子どもの幸せを第一に考え、市内にたくさんの「子どもの笑顔」を増やしていくことを目指します。そのために市全体で次世代育成支援を進めていく上での「基本理念」を定めました。

 

「やまと げんきっこ プラン」の計画期間

やまと げんきっこ プラン表紙
 次世代育成支援行動計画の期間は平成17年度から平成26年度までの10年間です。
 次世代育成支援対策推進法では前期計画を5年、後期計画を5年として策定することとされており、後期計画である「やまと げんきっこ プラン」は平成22年度から26年度までの計画期間となっています。
 

  ◆「やまと げんきっこ プラン」は、有償刊行物として市役所1階 情報公開コーナーでお買い求めいただけます。

「やまと げんきっこ プラン」の進行管理

■計画の体系図、事業一覧
 ◎体系図(PDF:11KB)
 ◎事業一覧表(PDF:195KB)
■計画の進行管理
 年度ごとに計画の実施状況について進行管理を行い、計画の進捗状況を公開していきます。
 ◎評価基準について(PDF:200KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

こども部 こども総務課 政策調整係(保健福祉センター2F 案内図
電話:046−260−5606 FAX:046−264−0202

ページの先頭へ戻る