サイト表示切替

ホームくらしのガイド>健康・福祉>健康・医療>トピックス>大和市内の新型コロナウイルスの患者数

ここから本文です。

大和市内の新型コロナウイルスの患者数

大和市内の感染者数が7月に入り急激に増加しています。
今一度、3つの密(密閉・密集・密接)を避けることを心がけましょう。
・身体的距離の確保(できるだけ2mあける)
・マスクの着用(咳エチケット) ※熱中症に十分留意しながら
・手洗い(水と石鹸で30秒かけて丁寧に洗う)※手指消毒の使用も可

また、目や鼻、口など顔を触らないことも重要です。
人は無意識のうちに頬杖をついたり、目をこすったりしがちです。
目や鼻、口などの粘膜からウイルスが体内に侵入する可能性があります。



※毎週土曜時点の累計感染者数。 神奈川県の発表資料をもとに作成。





※神奈川県の発表資料を基に作成
患者数の把握などの新型コロナウイルスの対応については、感染症法に基づくものとなるため、神奈川県が主体となります。
市では詳細な感染状況を知ることができませんので、市内の新型コロナウイルスの患者数については、神奈川県のホームページ(下記)をご覧くださるようお願いします。
同ページには、県内の患者の発生状況についても記載されています。

※神奈川県は、4月17日以前までの患者の確認については、発生届を受理した保健所・保健福祉事務所単位での公表としていました(大和市の状況は、厚木保健福祉事務所管内として発表されていました)。
4月18日以降、県は方針を変更し、居住地域(市町村名)を公表することとしたため、大和市内の患者数を知ることができるようになりました。

■新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況(神奈川県ホームページ)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/bukanshi/occurrence.html
■新型コロナウイルスに関するお知らせ一覧(大和市ホームページ)
http://www.city.yamato.lg.jp/web/kouhou/kouhou01213356.html

問い合わせ

健康福祉部 医療健診課(保健福祉センター 案内図

健康診査・がん予防係

電話:046-260-5662

このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る