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マイナンバー制度問い合わせ先一覧

内閣官房マイナンバー総合フリーダイヤル

通知カード、マイナンバーカードに関することやマイナンバーカードの紛失・盗難、その他マイナンバー制度に関するお問合せはこちら。
対応時間は、平日9時30分〜20時、土日祝9時30分〜17時30分 (年末年始を除く)です。
【日本語窓口】
0120-95-0178 (無料)
【外国語窓口(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)】
・マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26(無料)
・「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること 0120-0178-27(無料) 
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
・マイナンバー制度に関すること                       050-3816-9405
・「通知カード」「マイナンバーカード」に関することまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について  050-3818-1250

内閣官房マイナンバーコールセンター

マイナンバー制度に関するお問合せはこちら。
対応時間は、平日9時30分〜20時、土日祝9時30分〜17時30分 (年末年始を除く)です。
【日本語窓口】
0570-20-0178 (全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)】
0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル)
※ナビダイヤルは通話料がかかります。

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)個人番号カードコールセンター

通知カード、マイナンバーカードに関するお問合せはこちら。
対応時間は、平日8時30分〜20時、土日祝9時30分〜17時30分 (年末年始を除く)です。
【日本語窓口】
0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)】
0570-064-738(全国共通ナビダイヤル)
※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※マイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

個人情報保護委員会苦情あっせん相談窓口

マイナンバー(個人番号)の取扱いに関する苦情などはこちら。
対応時間は、平日9時30分〜17時30分(土日祝及び年末年始を除く)です。

大和市消費生活センター

マイナンバー制度に便乗した不審な電話などを受けたらこちら。
対応時間は、平日9時30分〜12時/13時〜16時(祝祭日及び年末年始を除く。)です。
046-260-5120
又は、消費者ホットライン 188(いやや!)まで
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

警察相談専用電話

詐欺など被害に遭われたらこちら。
対応時間は、原則、平日 8時30分〜17時15分です。
※各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・ 時間外は、24 時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応
#9110
又は大和警察署046-261-0110まで

国税庁法人番号管理室

法人番号に関するお問合せはこちら。
対応時間は、平日8時45分〜18時(土日祝及び年末年始を除く)です。
0120-053-161 (無料)
※法人番号管理室では、国税に関するご相談は行っていません。
 

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問い合わせ

・マイナンバー制度について
政策部 情報政策課 情報政策担当
電話:046-260-5363
マイナンバー制度に関するお問い合わせはこちら

・通知カードについて
市民経済部 市民課 住民異動担当
電話:046-260-5110
 
・マイナンバーカード(個人番号カード)について
市民経済部 市民課 証明交付担当
電話:046-260-5365

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