サイト表示切替
検索の仕方

ホーム市政情報オンラインサービス>一部のスマートフォンや携帯電話、ブラウザのやまとPSメール利用制限について

ここから本文です。

一部のスマートフォンや携帯電話、ブラウザのやまとPSメール利用制限について

インターネットの通信内容を他者に見られないよう、通信内容を暗号化し、情報の安全を図っておりますが、一部の端末で、暗号化の方式に脆弱性が見つかるなどの問題が発生していることから、利用者の安全性を確保するため、やまとPSメールの利用に一部制限がかかっております。
そのため、古いスマートフォンや携帯電話、ブラウザでは、やまとPSメールへの新規登録や、登録内容の変更、退会、アンケートの回答などができなくなっております。これらのいずれかの症状に該当する場合は、次のとおりご対応くださいますようお願いいたします。

なお、既にやまとPSメールに登録されているものについては、今までどおりメールを受信できます。

ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

ブラウザの場合(例:インターネットエクスプローラー)

暗号化の方式「SSL 3.0」に脆弱性が発見されているため、「TLS 1.0」以上に設定してください。
【ブラウザの設定方法】
1.インターネットエクスプローラーの「ツール」メニューの「インターネットオプション」をクリックします。
2.ダイアログボックスの「詳細設定」タブをクリックします。
3.「セキュリティ」カテゴリで、「SSL 3.0」以下のチェックボックスをオフにし、「TLS 1.0」以上のチェックボックスをオンにします。
4.ダイアログボックスの「OK」をクリックします。
5.インターネットエクスプローラーを再起動します。
参考図

スマートフォンや携帯電話の場合

暗号化の方式が「SSL 3.0」以下であったり、暗号化の仕様が「SHA-1」であるなど、お持ちの機器の通信の規格が旧式の場合、情報の安全性に問題があることから、やまとPSメールの利用に一部制限がかかっております。
やまとPSメールへの新規登録や、登録内容の変更、退会などをする際に受信したメールのURLをクリックしてもWebページが開かない場合は、利用制限がかかっておりますので、次のとおりご対応くださいますようお願いいたします。

新たに登録されたい方・登録内容を変更されたい方

1.QRコードは利用せず、メールソフトから直接「t-yamato@sg-m.jp」宛てに空メールを送信します。
2.返信されたメールに記載されているURLを確認します。
3.暗号化の方式が「TLS 1.0」以上、暗号化の仕様が「SHA-2」以上のスマートフォンか携帯電話、パソコンなどで、上記2.で確認したURLに接続し、登録・変更の手続きを進めてください。
 
※お持ちの機器の暗号化の方式や仕様などを確認したい場合は、各携帯電話事業者にお問合せください。

退会されたい方

メールアドレス「yamato_psmail@city.yamato.lg.jp」を受信拒否にしてください。
メールを3回送ることができない場合、システムの方で自動的に退会の処理をします。

問い合わせ

政策部 情報政策課 情報政策担当 (本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5363

ページの先頭へ戻る