サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>生活・環境>公害>調査・報告>やまとの公害白書について

ここから本文です。

やまとの公害白書について

 大和市では、境川の水質の監視や、市内幹線道路の騒音測定など、多くの公害対策活動を行っています。
 この活動をまとめた公害白書(快適な生活環境のために−平成28年度版やまとの公害−)を作成しました。
 この白書には、平成27年度に大和市で実施した大気や水質の調査結果や、公害苦情の状況などをまとめています。紹介されているのは、市内の環境を保全する取り組みの一部ですが、市の活動への理解を深めるとともに、環境学習の参考としていただくため、ホームページに掲載しています。
 内容については、次のとおりです。各章の表題部分をクリックしていただくと、ファイル(PDF形式)が閲覧できます。

快適な生活環境のために−平成28年度版やまとの公害−

表紙・目次・環境対策について (348KB)
第1章 大和市の公害行政の概要 (887KB)
 第1節 大和市の概況
 第2節 法・条例の届出
 第3節 公害苦情の状況
 第4節 土地利用における環境対策
 第5節 環境啓発事業
 第6節 環境影響評価
 第7節 スズメバチの巣駆除事業
 第8節 大規模小売店舗
  第9節 専用水道等衛生対策事業
第2章 公害状況と対策(1399KB)
 第1節 大気汚染 
 第2節 水質汚濁
 第3節 騒音・振動
 第4節 悪臭
 第5節 ダイオキシン類
 第6節 土壌汚染
第3章 資料 (886KB)
 第1節 環境基準と規制基準
 第2節 用語説明
 第3節 要綱等
    1 大和市浄化槽設置整備事業補助金交付要綱
    2 大和市スズメバチ駆除要綱
    3 悪臭防止法による悪臭原因物の排出の規制地域の指定等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

環境農政部 生活環境保全課 生活環境保全担当  (本庁舎4F  案内図
電話:046‐260‐5106

ページの先頭へ戻る