サイト表示切替

ホームくらしのガイド>生活・環境>環境>トピックス>環境サポーター活動にご参加ください

ここから本文です。

環境サポーター活動にご参加ください

活動目的

ベスト着用
日頃、健康づくりのために行っている散歩やジョギングなどとあわせてパトロールを行うことにより、環境に対する意識の向上やボランティアの活発化につなげることを目的としています。

対象となる方

・大和市に在住、在勤の18歳以上の方(高校生は除きます)
・環境サポーターの趣旨に賛同し、自己責任において継続的に活動にご協力いただける方

登録申し込み(変更)方法

・申し込みは、登録(更新・変更)申請書に必要事項をご記入のうえ、生活環境保全課の窓口に直接ご提出ください。(随時受付)
・生活環境保全課で受付後、申請内容を確認し「パトロール活動への注意事項」を明記した書類とともに、活動物品を窓口でお渡しします。
【環境サポーター登録(更新・変更)申請書のダウンロードはこちら】

登録の更新および取り消しの方法

■登録の更新
・更新は2年毎に行います。
・登録の翌々年度の4月1日(基準日)までに、生活環境保全課から登録者に登録(更新・変更)申請書を送付しますのでご提出をお願いします。
・登録(更新・変更)申請書の提出がない場合は、登録が取り消されます。 
■登録の取り消し
・サポーター活動をお止めになる場合は、登録廃止届をご提出ください。(必要に応じて活動物品をご返却ください) 

活動物品

・サポーター活動を行う場合は、活動物品を着用または携行してください。
●サポーター証
 登録を取り消す場合は、廃止届の提出とあわせてご返却ください。
●バンダナ、カードホルダー(サポーター証入れ)
 登録を取り消される場合、返却は不要です。
●ベスト
 希望者に貸与します(1人1着)。登録を取り消される場合は、ご返却ください。

ヤマトン健康ポイント

・40歳以上で、健康ポイントを希望する参加者には、ポイントが付与されます。
・登録(更新)時に「1ポイント」、活動報告時に「1ポイント」が付与されます。(活動がない月は付与されません)
・ポイントの付与は申告制です。
・ご希望の方は、生活環境保全課窓口にお申し出ください(郵送不可)。また、ポイントの後付けはできませんのでご承知おきください。

活動時にチェックする内容とその対応

・まちの環境に関する次の事案等を見かけた時には、その場で実施するもの及び声掛けした場合を除き、情報提供として市役所の各所管課にご連絡をお願いします。
【平日8:30〜17:15(収集業務課は8:00〜16:45)】 

内容

所管連絡先

吸い殻やごみなどの清掃活動

道路や公園での草取りなどの美化活動

不法投棄を見かけたときの声掛けまたは市への情報提供

生活環境保全課 美化推進係
046−260−5498

空き缶等のポイ捨てや犬のふんの放置を見かけたときの
声掛けまたは市への情報提供
路上喫煙重点禁止区域及び禁止区域内で路上喫煙者を
見かけたときの声掛けまたは情報提供
河川で魚が浮いている、異臭がする、油が流れているのを
見かけたときの市への情報提供

生活環境保全課 生活環境保全係
046−260−5106

公道や道路でハチの巣を見かけたときの市への情報提供
違反看板を見かけたときの市への情報提供

街づくり推進課 街づくり推進係
046−260−5446

リサイクルステーションからの資源の持ち去りを見かけた
ときの市への情報提供

収集業務課 資源循環係
046−260−5765

カーブミラーの損傷、自転車の路面表示が消ええているのを
見かけたときの市への情報提供

道路安全対策課 道路整備係
046−260−5409

その他市長が必要と認める事項

生活環境保全課 美化推進係
046−260−5498

活動時の注意事項

・健康に留意しながら、決して無理のない範囲で活動してください。
・ご自身の安全を第一に、自己責任で実施をお願いします。
・地域の方や行き交う人とあいさつするよう心掛けてください。
・危険な行為は、絶対にしないでください。特別なコースを歩く必要はありません。
・希望者には、清掃用品として火バサミやボランティア袋などを提供します。清掃活動のごみは、可燃物と不燃物に分類し、それぞれボランティア袋に入れご自宅のごみ収集日にお出しください。(有料指定ごみ袋に入れる必要はございません)
・活動中の様々なトラブルについては、個人の責任となります。

問い合わせ

環境農政部 生活環境保全課 美化推進係  (本庁舎4F  案内図
電話:046‐260‐5498  FAX:046-260-6281

ページの先頭へ戻る