サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>生活・環境>動物>動物による被害>スズメバチの巣の駆除

ここから本文です。

スズメバチの巣の駆除

 大和市では、スズメバチの巣の駆除を無料で行っています。巣の駆除依頼後は、「スズメバチの巣の駆除(調査)処理フロー(PDFファイル:85KB)」に基づいて対応しています。
 

駆除対象

☆ ハチの巣の種類
    スズメバチの巣のみです。
    アシナガバチやミツバチなど(スズメバチ以外)の巣は、ご自分で駆除するか、自己負担で専門の害虫駆除業者に依頼してください。
    また、ハチの防護服の貸し出しも行っていますので、お問い合わせください。
 
☆ 巣のある場所
    大和市内の住宅(共同住宅・賃貸住宅を含む)やその庭などです。
   
<注意>
  巣の場所の確認や駆除などのために、「巣の駆除以外の作業」が必要になる場合があります。そのような作業は、家屋所有者または管理者で行ってください。
  「巣の駆除以外の作業」とは…
      ・駆除作業時に発生する家屋等の損壊の復旧
      ・巣が著しく高所にあるときの足場の設置
      ・巣が屋根裏や床下等にある場合の家屋等の解体や復旧
  などです。
 
  これらは、「大和市スズメバチ駆除要綱(PDFファイル:85KB)」で規定していますので、ご確認ください。

ハチの見分け方

 スズメバチかどうか見分けやすいポイントは、「巣の形」と「ハチの飛ぶ姿」です。
 その他、巣の特徴やスズメバチへの対処法などは、「スズメバチの基礎知識(PDFファイル:63KB)」を参考にしてください。

スズメバチの巣の駆除件数

 平成28年度の巣の月別駆除個数は、以下のとおりです。

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

合計

駆除件数

0

14

12

23

23

35

27

5

3

0

1

0

143

 過去の年度別駆除個数および昨年度の駆除件数は、以下のとおりです。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

環境農政部 生活環境保全課 生活環境保全担当  (本庁舎4F  案内図
電話:046‐260‐5106

ページの先頭へ戻る