サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>街づくり>建築>トピックス>大和市建築基準条例の改正(手数料の改定) を行いました

ここから本文です。

大和市建築基準条例の改正(手数料の改定) を行いました

 確認申請の審査等の厳格化を規定した平成19年の建築基準法改正により、審査等にかかる業務が増大しています。

手数料の適正化を図るため、大和市建築基準条例の一部を改正(平成21年4月1日施行)し、確認申請等手数料と面積区分を改定しました。

 また、これまで手数料が不要であった法第42条第1項第5号の規定による道路位置指定に係る指定及び変更申請について、新たに手数料が必要となります。

《平成21年4月1日から新しい手数料が適用されます》

 

●平成21年4月1日からの手数料一覧は、こちら(改定後)をご覧ください。

 

●平成21年3月31日までの手数料一覧は、こちら(改定前)をご覧ください。

 

建築確認等手数料改定のパブリックコメントについて

 建築確認等手数料の改定について、平成20年9月頃に「パブリックコメント」を予定していましたが、今回の改定内容は、県内統一の金額で行う建築確認申請等手数料の改正であることから、大和市市民参加条例に照らして、その参加方法を精査した結果、「パブリックコメント」を実施するよりも、建築士事務所協会等の業界団体を対象とした「意見交換会」の開催のほうが、より適切であると判断しましたので、予定していた「パブリックコメント」は実施しませんでした。

意見交換会の開催記録

以下の資料をもとに、開催記録のように意見交換会が開催されました。
それぞれダウンロードしてご覧いただけます。

大和市建築基準条例の改正に伴う意見交換会

大和市建築基準条例の改正に伴う意見交換会を開催しました。
開催日時:平成20年9月4日(木) 18:00〜19:00
開催場所:大和商工会議所

意見交換会の開催記録

以下の資料をもとに、開催記録のように意見交換会が開催されました。
それぞれダウンロードしてご覧いただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

街づくり計画部 建築指導課 建築審査担当(本庁舎4F 案内図
電話:建築審査担当 046-260-5427・5434

ページの先頭へ戻る