サイト表示切替
検索の仕方

ホームライフイベントシニア・高齢者>住まいの支援>介護保険住宅改修費受領委任払いについて

ここから本文です。

介護保険住宅改修費受領委任払いについて

平成24年2月より介護保険住宅改修費受領委任払い制度を開始します。

受領委任払いとは

これまで住宅改修費支給方法は償還払いのみで行われてきました。

償還払いと受領委任払いについては以下をご覧ください。

償還払い、受領委任払いとは

  

<ご確認いただきたいこと>

  ○ 給付対象額が上限額が20万円であることには変わりありません。工事内容を決定する際には

     ケアマネージャー等とよくご相談ください。

  ○ 介護保険料に滞納がある場合や、保険給付に制限がある場合は、受領委任払いは

     ご利用できません。

  ○ 受領委任払いは被保険者を通さずに工事業者へ給付することから、償還払いと比べて

      事前申請受理から着工許可までの審査に時間がかかります。

 

受領委任払い制度を利用するための必要書類

償還払いでの書類に加えて提出が必要な書類をまとめましたので、ご確認ください。
 
 

被保険者提出書類

 被保険者の方が住宅改修の受領委任払いを希望される場合、償還払いと同じ書類に加えて事前申請の際に提出していただく書類です。
 
 受領委任払制度を利用しての工事の事前申請後に、受領委任払いを中止したい場合、工事内容が変わったときに提出していただく書類です。
 
 住宅改修の工事前申請と工事後申請に必要な書類はこちらの「住宅改修費支給関係」をご覧ください。

工事業者提出書類

住宅改修費受領委任払取扱事業者として工事業者が市に提出していただく書類です。
受領委任払を受ける際には、工事業者は事前申請の前に市に登録をしていただく必要がありますので、
まずはこちらにてご登録ください。
なお、登録には実績調査がありますので、登録申請前に大和市での介護保険住宅改修の償還払いでの実績が必要となります。
 
 住宅改修費受領委任払取扱事業者として登録された工事業者が、登録内容に変更があった場合に提出していただく書類です。
 
住宅改修費受領委任払取扱事業者として登録された工事業者が、登録の廃止をするときに提出していただく書類です。
 
 
 

住宅改修費受領委任払取扱事業所一覧

住宅改修費受領委任払取扱事業所は以下をご覧ください。
 
大和市介護保険住宅改修費受領委任払取扱事業所一覧(平成29年8月1日現在)
 
 
 
 
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

健康福祉部 介護保険課 給付担当(本庁1F 案内図
電話:046-260-5168

ページの先頭へ戻る