サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>教育・文化>保育所・幼稚園>保育所>休日保育

ここから本文です。

休日保育

休日保育では、保護者が就労しているなどの理由で、日曜日や祝日に、常態的に保育を必要とするお子さまの保育を実施しています。

 

1.対象

次のいずれにも該当する児童

○保護者のいずれもが就労などのため、休日に常態的に保育を必要とする児童

○支給認定(2号、3号)を受けており、保育所、認定こども園(保育所部分)又は地域型保育事業(以下「保育所等」という。)を利用する児童

 (市内在住で市外の保育所等を利用する児童及び市外在住で市内の保育所等を利用する児童も含みます。)

※休日保育を利用する場合は、お子さまの体調管理にも配慮していただき、平日利用する保育所等において、保育を利用しない日を設けるようにしてください。

2.利用者負担額

平日利用する保育所等の利用者負担額に含まれています。

3.実施場所

施設名

所在地

実施日

受入年齢

保育時間

電話番号

アスク大和南保育園

大和南2-2-9

046-200-3052

日曜日、祝日、年末(12月29日〜12月31日)

※1月1日〜1月3日を除く。

満1歳から小学校就学前まで

【保育標準時間】
 午前7時00分〜午後6時00分
【保育短時間】
 午前9時00分〜午後5時00分
(延長保育)
 午前7時00分〜午前9時00分
 午後5時00分〜午後6時00分

まなびの森保育園中央林間

下鶴間1539-1

046-275-0880

日曜日、祝日

※12月29日〜1月3日を除く。

0歳から小学校就学前まで

【保育標準時間】
 午前7時00分〜午後6時00分
【保育短時間】
 午前8時30分〜午後4時30分
(延長保育)
 午前7時00分〜午前8時30分
 午後4時30分〜午後6時00分

※保育短時間認定の方が延長保育の利用を希望される場合には、実施施設へご相談ください。
 (延長保育の利用には延長保育利用料が必要となります。)

4.手続き方法

○利用登録

 (1)手続き方法や必要書類について実施施設へ電話で確認してください。

 (2)利用申込前に「休日保育利用登録申込書(別紙1)」を実施施設へご持参ください。

○利用申込

 〈受付期間〉利用希望月の前月20日〜月末日(20日が土・日・祝日の場合は、次の平日)

 〈受付時間〉午前9時〜午後7時30分

 (1)受付期間内に実施施設へ電話で予約をしてください。

 (2)その後、受付期間内に「休日保育利用申込書(別紙2)※1」「休日勤務(予定)証明書(別紙3)又は申立書(別紙4)※2」を実施施設へ持参又は郵送でご提出ください。

 ※1在籍施設長等の確認印が必要です。なお、新規に保育所等を利用する場合は、在籍施設長等の確認印が得られないため、書類のご提出は初回の休日保育利用日までに行ってください。

 ※2大和市へ提出された保護者それぞれの「就労(就労内定)証明書」で、常態的に休日保育を必要とすることが確認できる場合は、ご提出は不要です。確認できない場合は、保護者それぞれについて、いずれかの提出が必要です。

※利用登録・利用申込は利用する施設ごとに行ってください。

※実施施設によっては追加で書類の提出を求められる場合があります。

※申し込み時点で利用可能人数の上限に達している日は、申し出て頂ければ申込期間内にキャンセル待ちを受け付けます。

5.注意点

・休日保育を利用する場合は、平日に保育を利用しない日を設けるようにしてください。

・利用する児童の年齢や実施施設の行事等の状況により、受け入れ人数には制限があります。

・利用申込は申し込み順に受け付けます。

・急遽、利用をキャンセルされる場合は、利用前日の午後5時までに必ず実施施設へ連絡をしてください。(お子さまの体調不良など、当日にキャンセルが必要な場合は、午前9時までに連絡してください。)

 無断でのキャンセルは、実施施設のほか、他の利用希望者にも迷惑がかかりますので、実施施設へ必ずご連絡して頂くようお願いいたします。

6.書類様式

休日保育利用登録申込書 (PDF版)
休日保育利用申込書 (PDF版)
休日勤務(予定)証明書 (PDF版)
申立書 (PDF版)
ご利用案内 (PDF版)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

こども部 ほいく課 認定入所担当(保健福祉センター2F 案内図
電話:046−260−5607 FAX:046−264−0142

ページの先頭へ戻る