サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>保育所・幼稚園>トピックス>新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う、一部窓口業務の郵送受付開始について

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う、一部窓口業務の郵送受付開始について

新型コロナウイルスの感染拡大防止を徹底する観点から、ほいく課にて窓口で受付ていた以下の業務を郵送受付に変更いたします。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

保育所等の利用申込関係

●希望施設変更申込 
保育所等の利用申込をすでにされている方が、申込をしている希望施設を変更するための申込

 【必要書類】
希望施設変更申込書(PDF)
・保護者の本人確認書類の写し

●保育所等変更申込
すでに保育所等の利用を開始している方が、保育所等を転園するための申込
 【必要書類】
保育所等変更申込書(PDF)
保育所等利用申込補助票(PDF)
・保護者の本人確認書類の写し

●注意事項
 保育所等の利用申込には期限があります。各月の申込期日に必着となりますのでご注意ください。
 (申込期日は「令和2年度 教育・保育施設等利用ガイド(4月作成版)」をご確認ください。)
また、申込書類に不備(記載漏れ・本人確認書類添付漏れ等)があった場合で、申し込み期日までに不備が解消されない場合は、翌月以降での利用申し込みとなりますのでご注意ください。

保育所等の証明書等の発行関係

●子どものための教育・保育給付認定証の再発行
 
すでに当該認定証の交付(有効期限内)を受け、破損等で再発行を受けるための申込

【必要書類】
 ・子どものための教育・保育給付認定証再交付申請書(PDF)
 ・保護者の本人確認書類
 ・返信用封筒

●保留通知などの証明書
 従前から郵送での受付を実施しています。
 詳しくは「保育所等の証明書発行申請について」をご確認ください。

●注意事項
 子どものための教育・保育給付認定申請書は原則として申請書を受理してから1週間程度でご自宅に郵送します。
 ※申請書に不備等がある場合は発行できませんのでご注意ください。

郵送について

▼同封する本人確認書類について
写真付きの証明書は1点(運転免許証、写真付き住基カード、パスポート、個人番号カード、在留カード、身体障害者手帳など)、
写真付きでない証明書の場合は2種類必要です(健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書など)。
※本人確認書類は有効期限内のものに限ります。

▼郵送先
〒242−8601
大和市鶴間一丁目31番7号
大和市保健福祉センター こども部ほいく課認定入所係

問い合わせ

こども部 ほいく課認定入所係
住所:〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 大和市保健福祉センター2階  案内図
電話:046-260-5607
このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る