サイト表示切替

ホームライフイベント子育て>トピックス>認可保育所等の令和2年4月〜6月入所者における新型コロナウイルス感染症対策に伴う育児休業の延長について(6月26日更新)

ここから本文です。

認可保育所等の令和2年4月〜6月入所者における新型コロナウイルス感染症対策に伴う育児休業の延長について(6月26日更新)

育児休業からの復職を条件に保育所等に4月入所が決定した場合は、5月1日(5月入所は6月1日、6月入所は7月1日)までに復職が必要です。
しかしながら、4月〜6月入所が決定している児童のうち、今般の新型コロナウイルス感染症対策のため勤務先から育児休業の延長を求められた場合など、保護者の責めに帰することのできない事情により、期限日までの職場復帰ができない場合は、必要な手続きをすることにより育児休業の延長を可能とします。また、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い就労を継続することが困難となり退職した場合は、必要な手続きをすることにより求職活動としての利用を可能とします。

復職期限・求職期限について

・復職期限について
令和2年8月1日(土)まで
※復職日から2週間以内に、「育児休業等復職証明書」を提出してください(郵送可)。令和2年8月1日(土)までに復職ができない場合や、期日までに「育児休業等復職証明書」の提出がない場合は、退所となります。

・求職期限について
仕事を探すために保育所等を利用した場合は、利用期間が終わる2週間前までに、「就労証明書」をご提出下さい。提出出来ない場合は、退園となります。(令和2年度 教育・保育施設等利用ガイド・8P)
※利用期間についてはそれぞれの世帯により異なるため、こども部ほいく課認定入所係にお問い合わせください。

【書類提出先】
利用施設またはこども部ほいく課認定入所係
※郵送でも受付しております(新型コロナウイルス感染防止のため)。郵送の場合は、以下の書類を同封して下さい。
  本人確認書類の写し(運転免許証、写真付き住基カード、パスポート、個人番号カード、在留カード、身体障害者手帳など)
  写真付きでない証明書の場合は2種類必要です(健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書など)。
  ※本人確認書類は有効期限内のものに限ります。

 ▼郵送先 〒242−8601
大和市鶴間一丁目31番7号
大和市保健福祉センター こども部ほいく課認定入所係

利用者負担額について

4月入所は4月分、5月入所は5月分、6月入所は6月分から利用者負担額が発生します。
※令和2年4月8日〜6月30日の間に登園自粛をしている場合は、必要な手続きをすることによって日割り計算となります。
詳しくは「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う幼稚園・保育所等における登園自粛のお願いについて」を参照してください。
※育児休業給付金につきましては、こども部ほいく課認定入所係ではなく、ハローワーク(公共職業安定所)へお問い合わせください。

問い合わせ

こども部 ほいく課認定入所係
住所:〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 大和市保健福祉センター2階  案内図
電話:046-260-5607
このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る