サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>保育所・幼稚園>保育所>保育施設周辺の安全対策としてキッズ・ゾーンを設定します

ここから本文です。

保育施設周辺の安全対策としてキッズ・ゾーンを設定します

キッズ・ゾーンとは

路面標示の設置イメージ
 令和元年5月に、滋賀県大津市で園外移動中の園児が巻き込まれた大変痛ましい事故を受けて、国が創設した交通安全対策の一つです。
 大和市においても、園児や保育に携わる方が安心・安全に保育活動を行えるよう、保育施設周辺の安全対策の一環として「キッズ・ゾーン」を設定していきます。
 ※「キッズ・ゾーン」は、その設定自体に交通規制を伴うものではありません。

キッズ・ゾーンの目的

 「キッズ・ゾーン」に設定された箇所において、路面標示の設置など交通安全対策を実施し、付近に保育施設や園児たちが集まる公園等があることを周知し、ドライバーを中心とした通行者へ視覚的に注意喚起することで速度抑制を図ることを目的としています。
 

キッズ・ゾーンを設置する道路は?

 保育施設の周囲半径500mを原則として、保育施設から日常的に園外活動等で使用する経路の危険個所として要望のあった箇所の中から、警察・道路管理者・保育施設関係者・市保育施設所管課が合同点検・協議を行ったうえ、次の設定基準に基づき、「キッズ・ゾーン」による交通安全の啓発が効果的と認められる道路に設定します。

<設定基準>
(1)国県道や都市計画道路等の幹線道路を除く市道
(2)教育委員会の指定する「スクール・ゾーン」と重複していない道路
(3)歩道と車道が安全柵等で分離されていない道路
(4)既存の路面標示(「スクール・ゾーン」や「速度おとせ」等)が設置されていない道路

キッズ・ゾーン設定箇所

 大和市内における「キッズ・ゾーン」の設定箇所は次のとおりです。
 路面標示については10地点を順次整備していく予定です。

令和3年1月14日キッズ・ゾーン設定箇所(PDF589KB)

問い合わせ

こども部 ほいく課 保育指導係
住所:〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 大和市保健福祉センター2階 案内図
電話:046-260-5672
このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る