サイト表示切替
検索の仕方

ホームカテゴリ>市民活動>ボランティア見学会開催しました(平成24年11月29日)

ここから本文です。

ボランティア見学会開催しました(平成24年11月29日)

ボランティアを始めてみたい。何かお役に立ちたい。でもどんな活動があるのかよくわからないという方に、はじめの一歩を踏み出すためのバスツアーです。次回は3月頃を予定しています。

今回で6回目 平成24年11月29日(木) 初冬の空気の澄んだ穏やかな晴れの日でした。

今回は7人の参加。10:00に市役所前「だれでも広場」に集合。オリエンテーションの後、参加者同士で「共通点探しゲーム」をして打ち解けてから、徒歩で最初の見学場所へ向かいました。市内3か所のボランティアの現場をめぐり、16:00に市役所へ戻り見学会を終えました。参加者の声をご紹介します。
 *ボランティアの申し込み方法がわかりました。
 *いろいろな方の働きにより世の中がまわっている事を知りました。何かできることで頑張りたいと思います。
 *自立支援センターは参考になり、一度参加をしてみたいです。
 *自立支援センターのボランティア体験参加はできるのでしょうか。

行程1 大和市障害者自立支援センター

「大和市障害者自立支援センター」センター長から、就労をめざす障害のある方と一緒に作業することで、様々な人が働く一般企業に近い環境をつくるお手伝いをする「就労訓練パートナー」などのボランティアについての説明を受け、作業の現場を見学しました。

行程2 自然観察センターしらかしのいえ

しらかしのいえボランティア協議会のボランティアが活躍する部会について(自然あんない・泉の森ガイド・野鳥・環境管理・柳とあそぼう引地川の5部会)説明、実際に活躍しているフィールドの案内を受けました。

行程3 大和市民活動センター

ボランティアや市民活動団体の情報が満載の市民活動センターを紹介しました。また、市民活動センターの登録団体から、ボランティアの募集と自ら市民活動団体を立ち上げるにはどうしたらよいか等の事例を紹介しました。
当日参加した市民活動団体/ワークセンターやまと・トコロジストの会

問い合わせ

市民経済部 市民活動課 協働・ボランティア・県人会・市民活動支援担当 (本庁舎1F  案内図
電話:046-260-5103
このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る