サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>産業・市民活動>ボランティア見学会 開催しました。

ここから本文です。

ボランティア見学会 開催しました。

ボランティアを始めてみたい。何かお役に立ちたい。でもどんな活動があるかよくわからないという方のための、はじめの一歩を踏み出すバスツアーです。

今回で7回目 平成25年3月14日(木) 花冷えの一日でした。

今回は15人の参加。10:00に市役所ロビーに集合し、オリエンテーションの後「共通点探しゲーム」をして打ち解けてから、バスに乗り込み、最初の見学先に向かいました。市内3か所のボランティアの現場をめぐり、15:45に市役所へ戻り見学会を終えました。
参加者の声をご紹介します。
*ボランティアに参加したいと思っていましたが、どのように行動を起こしてよいかわからずにいましたので、とてもよかったです。
*普段接することのないボランティア活動でありましたが、こんなに多くあるとは思ってみなかったので驚きました。
*ボランティアの意味も理解していなかったように思います。これから自分なりにやってみようと思いました。

行程1 大和YMCAライフサポートセンター

大和YMCAライフサポートセンターのスタッフから、デイサービスに通う利用者とのゲームのお相手や、バザーやもちつきの運営のお手伝いなど、多くのボランティアがかかわっていることの説明を受けました。
 

行程2 自然観察センターしらかしのいえ

しらかしのいえボランティア協議会のボランティアが活躍する部会について(自然案内・泉の森ガイド・野鳥・環境管理・柳とあそぼう引地川の5部会)事務局長から説明を受け、実際に活躍しているフィールドの案内を受けました。

行程3 大和市民活動センター 

ボランティアや市民活動団体の情報が満載の市民活動センターを紹介しました。また、市民活動センターの登録団体から、ボランティアの募集と、ボランティアをすでに始めている先輩から話を聞きました。
参加した登録団体/デイサービスげんき・やまと災害ボランティアネットワーク

問い合わせ

市民経済部 市民活動課 協働・ボランティア・県人会・市民活動支援担当 (本庁舎1F  案内図
電話:046-260-5103
このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る