サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>産業・市民活動>市民活動>ボランティア>ボランティア見学会開催しました。(市民活動課/大和市民活動センター共催)

ここから本文です。

ボランティア見学会開催しました。(市民活動課/大和市民活動センター共催)

ボランティアを始めてみたい。何かお役に立ちたい。でもどんな活動があるのかよくわからないという方のための、初めの一歩を踏み出すバスツアーです。
参加者の声
・ボランティアには「みなみ風」のような人に役立つこと、自然環境保全など様々な種類があることがわかり、勉強になりました。
・自分に合うボランティアを探すのに役立ちました。

平成26年3月13日(木) 

今回の参加者は11名。大和駅近くの「大和市民活動センター」に集合しました。オリエンテーションの後、参加者同志で「共通点探しゲーム」をして、打ち解けてからバスに乗り、見学先へ。今回の見学は3か所です。

見学先1 社会福祉法人プレマ会 みなみ風

上草柳にある、特別養護老人ホームや、デイサービスセンター施設の「みなみ風」を訪問しました。
事務部長から、施設創設のエピソードや地域のつながりを大切にしていること、また多くのボランティアさんを受け入れて、交流することで入居者の皆さんがいきいきとその人らしく生活されていることを伺いました。

見学先2 自然観察センターしらかしのいえ

緑の保全活動のボランティアについて話を伺いました。
泉の森では、3つのボランティア申し込み先があり、大勢のボランティアが活動しています。
1 しらかしのいえボランティア連絡協議会(森の保全・自然案内・観察会開催・川の清掃など)
2 グリーンアップセンター(ふれあいの森花壇の植え込みなど)
3 郷土民家園(年中行事の企画など)

見学先3 大和市民活動センター

ボランティアに行った先で、「おりがみ」がコミュニケーションをとることに非常に役に立ったというエピソードを伺った後、登録団体「おりがみの会」の講師から「かぶと」などの折り紙を習いました。通常の「かぶと」ではなく、立体的な「かぶと」の複雑な折り方に四苦八苦しましたが、満足いく出来上がりとなりました。

問い合わせ

市民経済部 市民活動課 協働・ボランティア・県人会・市民活動支援担当 (本庁舎1F  案内図
電話:046-260-5103
このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る