サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>産業・市民活動>市民活動>トピックス>【1次募集の受付を終了しました】(仮称)市民交流センターに設置する市民活動ブース「部室」について

ここから本文です。

【1次募集の受付を終了しました】(仮称)市民交流センターに設置する市民活動ブース「部室」について

 1次募集の受付を終了しました。今後2次募集を実施予定です(募集期間などの詳細は今しばらくお待ちください)。
  1次募集時の募集要領は本ページからダウンロードできますので、2次募集のお申込みを検討される際の参考としてご活用ください
【(仮称)市民交流センターに設置する市民活動ブース「部室」について】
 旧図書館施設を改修して整備する(仮称)市民交流センターに、各種サークル等の活動拠点として利用できる、学校の「部室」をイメージした市民活動ブース「部室」を設置します。
 さまざまな団体に「部室」を利用いただくことで、活動が広がり、新たな団体と出会い、交流ができる拠点となります。

(仮称)市民交流センターとは

 市民活動の拠点となる施設として、(仮称)市民交流センター(旧図書館を改修した施設)の開設を平成30年4月に予定しています。
 施設内には、市民活動ブース「部室」や市民交流スペースを設け、市民が気軽に集い、交流を深めることができる場となります。

市民活動ブース「部室」について

※本項目は、 募集要領(※1次募集時の要領です)の一部を紹介しています。
<概要>
・「部室」の数は、施設1階に9室、2階に35室の計44室です。
・高さ2.2mのパーテーションで区切られた半個室です。
・広さは7.6u〜17.4u(約4.5畳〜10.5畳)のフローリングまたはカーペットです。
※広さによって、料金が異なります。
<利用できる団体>
・10人以上の団体で、(仮称)市民交流センター内のほかの団体等と交流ができる、市内に在住、在学又は在勤するものが構成員の半数以上を
  占める団体、あるいは市内に所在地を有する非営利の法人等です。
※「部室」の広さによって、50人以上の団体人数である必要があります。
<利用期間>
・より多くの市民(団体)の皆様に利用いただくため、原則として利用期間は平成30年4月1日から平成32年3月31日までの2年間とします。なお、空
 きが生じた場合は随時募集を行う予定です。
 
【参考(写真)】下の写真は現在工事中の「部室」の一部です。
 

募集について

<募集期間>
・1次募集:終了しました
・2次募集:今しばらくお待ちください。
<申込方法>
・申込書およびその他必要書類を大和市民活動センターに直接提出してください。
(参考)大和市民活動センター 電話:046−260−2586/住所:大和市中央1−5−1/受付:日曜日を除く午前9時〜午後5時30分
<選考方法>
・提出いただいた申込書等により団体の要件を確認し、要件を満たした団体については、抽選を行います。
<抽選>
・日程は今しばらくお待ちください。
<利用手続き>
・平成30年3月1日(木)〜3月15日(木)(※4日、11日(日)は休み)の期間に大和市民活動センターで手続きを行っていただきます。
 
※部室料や配置図など、詳しくは募集要領(※1次募集時の要領です)を確認してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

市民経済部 市民活動課 協働・ボランティア・県人会・市民活動支援担当 (本庁舎1F  案内図
電話:046-260-5103
このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る