サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>消防・救急>その他>り災証明の申請方法

ここから本文です。

り災証明の申請方法

大和市り災証明取扱要綱を一部改正し、平成20年2月1日から申請書の様式を変更しました。
新しい申請方法は、次のとおりです。

申請方法

1 大和市内の火災等により被害を受けた方(以下「り災者本人」という)に、り災証明書を発行します。
2 り災証明の申請受付・発行は、消防本部2階の警防課窓口で行いますので、
  り災証明申請書(様式1:PDF形式)に必要事項を記入し、提出してください。 
(窓口は土日祝日を除く、8時30分から17時15分まで)
3 申請内容を確認後、り災証明書を発行します。(所要時間は、10分から15分程度)

注意事項

1 り災者本人以外の方が、申請するときは、委任状が必要です。
 委任状の書式は任意です。
2 証明書には、損害額、損害程度、火災原因などを記載することはできません
3 消防署に届け出のない事案(消防署が調査していない事案)については、発行できません。
4 地震等の自然災害に起因するものは、市役所危機管理課にご相談ください。
5 申請時、本人、委任者共に運転免許証などの身分証明書をご持参ください。
6 発行手数料は無料ですが、郵送等はできません。
7 詳細については、消防本部警防課にお問い合わせください。

問い合わせ

消防本部 警防課 (案内図
電話: 046-260-5776

ページの先頭へ戻る