サイト表示切替

ホームくらしのガイド>健康・福祉>健康・医療>健診・検査>がん検診受診勧奨年齢について

ここから本文です。

がん検診受診勧奨年齢について

(※令和元年度がん検診無料クーポン券のご案内は終了しました。)
 
大和市では、独自の取り組みとして、特定の年齢、要件に該当する方が、がん検診を自己負担なく無料で受診できるようにしています。
対象となる方は、是非、この機会にがん検診を受診してください。
なお、職場でのがん検診などほかで受診する機会のある方は、そちらを優先して受診してください。
 

受診勧奨の対象となる検診の種類

<令和2年度>
受診勧奨の対象となる検診の種類

受診勧奨により自己負担額が無料となる方

 <令和2年度>
 対象の方は、がん検診受診券の自己負担額欄に「無料」と記載されています。
 ※検診の結果、追加で検査や処置が必要となった場合には、別途費用が発生することがありますので、ご注意ください。
 受診勧奨により自己負担額が無料となる方

受診方法など

 市で実施している施設がん検診・集団がん検診の受診時に、受診券を提出していただくと、自己負担なく無料で受診することができます。
 受診券は、毎年3月下旬に、対象の方に個別の封筒でお送りしています。転入された方、紛失した方には、随時発行・再発行いたします。
 ※受診日当日に、転出などによりすでに大和市民でない方は、受診券を使用することができません。使用された場合には、検診にかかった費用の全額をご負担いただきますのでご注意ください。
 がん検診の受診券、受診方法や医療機関一覧、日程等はこちらをご覧ください。

問い合わせ

健康福祉部 医療健診課(保健福祉センター 案内図
健康診査・がん予防・新型コロナウイルス対策係
電話 046-260-5662
このページに関するお問合せはこちら

ページの先頭へ戻る