サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>健康・福祉>健康・医療>トピックス>(仮称)大和市食育推進計画の市民意見公募結果

ここから本文です。

(仮称)大和市食育推進計画の市民意見公募結果

市では、(仮称)大和市食育推進計画の策定にあたり、市民のみなさまからのご意見を公募しました。
その結果がまとまりましたので、公表します。

市民意見公募の概要

1.実施期間
平成26年12月1日(月)〜平成27年1月5日(月)
2.計画案の配架等
・本庁舎情報公開コーナー、保健福祉センター健康づくり推進課、市民課分室及び連絡所
・各学習センター、各コミュニティセンター
・市ホームページ
3.件数
・提出件数 2件
・意見件数 10件

意見内容・市の考え方

区分

要旨

件数

市の考え方(案)

計画全般について

行政として食育に取り組んでいる姿は嬉しいが、もっと民間の活力をとり入れていかないのはなぜか。市全体で市民の食育を推進していく方法を考えてはどうか。

1

民間の活力については、基本目標2「食への理解を深め感謝するこころの醸成」で、多種多様な人や団体との連携、協力を、施策4「みんなで取り組む食育推進運動」でも、関連する多様な団体との連携を謳っております。具体的な連携、協力の形態や方法は、各事業ごとに検討することになりますが、本市の食育の推進としては、民間の方々と連携する方針を示しております。

計画の位置づけがわかりにくい。地域の食育関係者並びに市民が連携して食育活動に取り組むための計画とするべきではないか。

1

今回の計画では、市としてどのように食育を推進していくかを、施策ごとにまとめてお示ししております。市民等との連携は、各施策を推進するための前提であることに加え、施策の1つ(施策4 みんなで取り組む食育推進運動)としても位置づけております。

計画の進行管理と評価について、進行管理は大和市食育推進会議で行い、評価はメンバーを変えて別に評価会議を行う方が適切だと思う。

1

評価・進行管理については、毎年度の見直し及び事業改善は大和市食育推進会議で行い、計画期間終期の総括評価は、有識者など外部の方の協力をいただいた上で実施していきたいと考えております。

表現・掲載内容について

基本理念、基本目標、施策展開について、計画一覧(体系図)があった方がわかりやすい。

1

ご意見のとおり体系図を掲載いたします。

施策展開ごとに掲載されている評価指標について、食は生産、流通、消費、健康生活に至る様々な活動がつながっているので、一覧で掲載した方がわかりやすいと思う。

1

最終的な計画書においては、巻末に評価指標の一覧表を掲載いたします。

トピックスは面白いが、その内容を取り上げた理由がキーワード等で明記されていると見やすいと思う。また、全体のトピックスは、小さく掲載した方が効果的だと思う。

1

トピックスは、各施策に関連したテーマを気軽に読んでいただくことを目的としています。それを読んで何を感じるかには個人差があり、個人の感じ方に委ねることも大切だと考えますので理由などは明示しておりません。トピックスの大きさについては、文章量の問題もありますので、素案のとおり掲載いたします。

施策展開の具体的な取組は、施策のねらいに合った主な取組について掲載した方がわかりやすいと思う。

また、(充実)、(新規)等の表示には説明が必要だと思う。

1

計画書では、具体的な取組をすべて掲載したいと考えているため、素案のとおり掲載いたします。ご提案については、概要版作成の際の参考とさせていただきます。

数字から見える現在の状況について、全体をまとめた目次を作成した方が計画として整うと思う。

1

数字から見える現在の状況は、統計資料としてではなく、各施策のねらいと関連づけておりますので、目次の作成は考えておりません。

栄養教諭の食育の取組は、関心が高いところなので、学級活動、教科、学校行事などにおける食の指導について詳しく掲載した方がわかりやすい。また、栄養教諭による食に関する指導についても掲載した方がよいと思う。

1

学齢期における食育は、子どもの身体、人格形成に大きな影響を与えるため、それにおける栄養教諭の役割は重要であると考え、計画ではそのことも言及しております。しかし、本計画は食育における市の施策をお示しするものであり、取組の詳細内容については、個々の事業でご紹介することが妥当だと考えております。

白紙のページが複数あるが、何か掲載するのか。

1

最終的な計画書においては、白紙のページはなくなります。

問い合わせ

健康福祉部 健康づくり推進課(保健福祉センター 案内図
医療施策推進担当
電話 046-260-5661
FAX 046-260-1156
受付時間:8:30〜17:15(土日休日を除く)
このページに関するお問合せはこちら

ページの先頭へ戻る