サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>消防・救急>救急医療>休日夜間の救急医療体制

ここから本文です。

休日夜間の救急医療体制

休日や夜間に急な病気になったときは、まずは、電話でご相談ください。

 

○やまと24時間健康相談(0120−244−810)(大和市民限定・年中無休・無料)

 保健師等の専門職がけがや病気への応急処置、救急受診の必要の有無などのご相談をお受けします。また、医療機関のご案内もしています。

内科・小児科の救急医療

救急医療機関は、一次、二次と患者の症状の程度に応じた救急医療を提供しています。
救急搬送が必要とされるくらいのときを除き、まずは、大和市地域医療センターをご受診ください。
大和市地域医療センターでの受診後、より高度な医療が必要とされる場合には、二次医療機関等をご案内いたします。
 
 平成28年度 大和市 内科・小児科 休日夜間の救急医療体制(PDFファイル)

一次救急医療;大和市地域医療センターのご案内

大和市地域医療センター休日夜間急患診療所
内科・小児科の軽症患者の診療は、大和市地域医療センター休日夜間急患診療所で行っております。
受付時間は以下のとおりです。
月曜〜土曜(平日) 19時50分〜22時45分
日曜、祝日、12/30〜1/3

 8時50分〜11時45分

13時50分〜16時45分

19時50分〜22時45分

※23時以降は、病院群輪番制の当番病院をご受診ください。
詳しいご案内はこちらをご覧ください。→地域医療センターのページへ。(PDFファイル)
  
なお、地域医療センターの駐車場が満車の場合は、保健福祉センターの駐車場をご利用ください。路上駐車・待機は近隣のご迷惑となります。ご協力お願いいたします。

診療申込書について
休日夜間急患診療所を受診する際には、診療申込書を提出していただきます。
診療申込書は、こちらからダウンロードできますので、事前にご記入いただくと、診療所での手続きがスムーズになります。

二次救急医療;病院群輪番制病院のご案内

内科・小児科の重症患者の診療は、病院群輪番制により、当番病院が行います。
診療時間は以下のとおりです。
月曜〜金曜(平日) 17時〜翌日8時
土曜(平日) 13時〜翌日8時
日曜・祝日・年末年始   8時〜翌日8時

その他の診療科の救急医療

耳鼻咽喉科及び眼科の救急医療

耳鼻咽喉科と眼科については、広域の休日救急医療体制となっています。
診療時間は以下のとおりです。
科目 診療日 診療時間
耳鼻咽喉科 日曜
祝日
年末年始
  9時〜11時30分
13時30分〜16時30分
眼科   9時〜12時
14時〜5時
下記の救急当番表から当日の当番医療機関をご確認の上、受診してください。
 

大和市の救急医療を支える救急告示病院のご案内

救急告示病院は、救急隊により搬送される傷病者の受入れを行う医療機関で、通常の診療時間外でも救急患者の診療をしております。
要件を満たした各医療機関からの申し出に基づき、県知事が認定し、告示しています。市内では5つの病院が告示されています。
 
救急告示病院一覧
 
 

歯科の救急医療

休日の歯科診療は、大和休日歯科診療所で行っております。
診療時間は以下のとおりです。
日曜・祝日・年末年始

     9時〜12時

  13時〜16時

受付は各診療時間終了の30分前まで

詳しいご案内はこちらをご覧ください。→大和休日歯科診療所のページへ(PDFファイル)

その他

限りある救急医療資源についてのお願い

大和市では当ページでご案内のとおり休日・夜間の救急医療体制を敷いておりますが、救急医療にかかわる医師など医療資源は決して十分な状況ではありません。本市におきましては、今後も体制の維持・向上を目指してまいりますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

相談窓口等

子ども救急パンフレット

小さなお子さんの急な症状への対応をまとめた「子ども救急パンフレット」を配布中です。

市内公共施設で順次配布をしております。在庫がない場合は、恐れ入りますが、健康づくり推進課までご来庁ください。

 

医療機関のご案内(かながわ医療情報検索サービス)

所在地域、診療科、診療日などを条件として、医療機関を検索することができます。

また、薬局の検索もできますので、ご利用ください。

 

こどもの救急(日本小児科学会ホームページ)へ

生後1カ月〜6歳までのお子さんを対象に、夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を提供しています。


かながわ小児救急ダイヤル

県では、夜間に子どもの体調のことで判断に迷った場合、看護師などが電話相談に応じています(診断・治療はしません)。

相談日・時間・・・毎日午後6時〜午前0時

電話番号・・・プッシュ回線・携帯電話の方→#8000

ダイヤル回線・IP電話の方→045−722−8000

※番号のかけ間違いには十分にお気を付け下さい。

関連のお知らせ

○神奈川県地域医療構想(案)についての意見募集

神奈川県におきまして、県民の皆様からの意見を募集しています。

意見募集期間 7月15日(金)〜8月15日(月)

詳しくは、下記の県ホームページをご確認ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/pub/p1050736.html

(大和市を含む県央地域に関する記述は、構想(案)P135-P145 になります) 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

健康福祉部 健康づくり推進課(保健福祉センター 案内図

医療施策推進担当 
電話 046-260-5661
FAX 046-260-1156
受付時間:8:30〜17:15(土日休日を除く)

ページの先頭へ戻る