サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>健康・福祉>健康・医療>健康づくり>ウォーキングマップを持って大和を歩こう!!

ここから本文です。

ウォーキングマップを持って大和を歩こう!!

 

「大和市ウォーキングマップ」の配布について

大和市ウォーキングマップ2017

ウォーキングマップは、皆様方の健康づくりのお役に立てていただくため、大和市健康普及員が作成しています。

配布場所 :

市役所 (情報公開コーナー )

大和市保健福祉センター( 1階 受付 ・ 4階 健康づくり推進課 )

渋谷分室、中央林間連絡所、大和連絡所、桜ヶ丘連絡所

生涯学習センター、つきみ野学習センター、林間学習センター、桜ヶ丘学習センター、渋谷学習センター

引地台温水プール、自然観察センター・しらかしのいえ、グリーンアップセンター、つる舞の里、ゆとりの森 仲良しプラザ

市内各駅の広報ラック ( つきみ野駅、中央林間駅、南林間駅、鶴間駅、相模大塚、大和駅、桜ヶ丘駅、高座渋谷駅)

 

 

『マップ』を持って大和を歩こう!

 

ウォーキングは健康づくりに大変効果的で、誰もが楽しめるスポーツです。ウォーキングマップを活用して、安全でより楽しく、そして日常生活に効果的に運動を取り入れましょう。そうすることにより身体の健康を維持・増進するだけではなく、日頃は見過ごしがちな周りの景色や、空気、香、音、風を肌で感じることは五感を刺激することにも役立ちます。ウォーキングマナーを守って、大和の良さを再発見する機会となるよう、是非多くの方にご活用いただければ幸いです。

新しく2コースを追加しました!

ウォーキングマップ2017より自然の森・さくらの散歩道コースと大和ゆとりの森コースを追加しました。

健康普及員が何度も歩いて地図を作成し、魅力あふれるコースができました。ぜひご活用ください。

 

ウォーキングマナーと注意していただきたいこと

大和市イベントキャラクターヤマトン
快適なウォーキングになるように、マナーを守りましょう!
 
●ウォーキングマナー五ヶ条
 1.やあ! おはよう 明るい挨拶 さわやかに
 2.信号で あわてず あせらず 待つ余裕
 3.ひろがるな 参加者だけの 道じゃない
 4.自分のゴミ 自分の責任 もち帰り
 5.歩かせて いただく土地に 感謝して
(社団法人 日本ウォーキング協会)
  
また、自分の体調や周囲の状況を確認をしながら安全に楽しくウォーキングをしましょう!
 
 
■ 『 より安全にウォーキングを楽しむために 』
 
●ウォーキング時の注意
 ・高血圧や心臓病など持病のある方、高齢者の方は、はじめる前に主治医に相談しましょう。
 ・体調が悪い時には無理をせずに休みましょう。
 ・動きやすい服装・靴で歩きましょう。
 ・適時休憩*をとりましょう。
 ・交通事故には十分注意しましょう。
 ・特に夜間や早朝のウォーキングの際は、夜行反射材をつけるなどして、事故防止につとめましょう。
 ・気温が高い時期のウォーキングで、熱中症などにならないよう、水分補給などにも気を配りましょう。
 
■ 『 マナーを守って、楽しくウォーキング! 』
 
*休憩時について
 「トイレ使用」
 ・ウォーキングの途中で、トイレをお借りする場合は、施設等の相手側に了解をとってから、清潔に使用しましょう。
 ・イベント等でウォーキングを計画する主催者は、コースの下見で使用できるトイレの場所を確認しましょう。
 ・トラブルにならないよう事前にトイレ使用の承諾を得るよう心がけましょう。
 ・私有地には勝手に入らないよう注意しましょう。
 
 「話し声」
 ・コース周辺は、住宅地である場合も多いため、話し声が大きいとご迷惑になることもあります。
 ・休憩時にも周辺住民への配慮を忘れないようにしましょう。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

健康福祉部 健康づくり推進課 地域保健活動担当 
 
電話:046-260-5663
FAX:046-260-1156

ページの先頭へ戻る