サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>健康・福祉>健康・医療>健診・検査>集団がん検診について

ここから本文です。

集団がん検診について

 大和市では、がん検診の受診率増加に対応した、検診事業の充実化に取り組んでいます。
 集団がん検診では市内4会場(地域医療センター、保健福祉センター、渋谷学習センター、林間学習センター)で、年間約50回、土日も実施しています。また、5つのがん検診が同時に受診できる日もあります。
 平成29年度からは、超音波による乳がん検診も、集団がん検診で受診できるようになりました。
 
 
 
 

申し込みの流れ

1.申し込み
電話、FAX、はがき、電子申請で申し込みできます。
 ※詳しい申し込み方法は下記参照。
検診日によって受付期間が決まっています。受付期間は約10日間です。
 ※検診日ごとの受付期間は集団がん検診日程表参照。
2.抽選
受付期間締切後、定員を超えた場合には抽選を行います。
3.はがき通知
抽選の有無に関わらず、受付期間終了後、1週間以内に、はがきをお送りします。
受診可能な方へお送りするはがきには、受診日、受付時間、検診項目が記載されています。
4.受診票送付
受診可能な方へ、検診日の3〜4日前までに受診票などの書類を郵送します。
5.受診
はがきや受診票に記載された日時に、がん検診受診カードと受診票を持参し、受診してください。
6.結果
検診日から約1か月半後に郵送します。
 
※集団がん検診は検診日が決まっています。また、受診時間の指定もできません。日程や時間が合わず受診できない方は、協力医療機関で実施する施設検診(4月〜翌2月)をご利用ください。

申し込み方法

集団がん検診は次のいずれかの方法でお申し込みいただけます。

また、検診日ごとに申し込み受付期間が決まっています(ファックス・はがきは必着)。

 

■電話

046(260)5662 ※平日8:30〜17:15のみ

 

■ファックス

郵便番号、住所、氏名、生年月日、年齢、電話番号、希望検診日、希望検診項目をご記入の上、下記までファックスしてください。

046(260)1156

 

■はがき

郵便番号、住所、氏名、生年月日、年齢、電話番号、希望検診日、希望検診項目をご記入の上、下記までご郵送ください。

〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 健康づくり推進課 宛

 

■電子申請

電子申請「がん検診」へはこちら (現在申込受付中のフォームのみ表示されます)

※定員を超えた場合は抽選を行います。

※1日程に複数の申込みがあった場合、無効となります。

※申込み受付期間を過ぎた日程の追加受付は行いません。

 

〇注意事項〇

・妊娠中の方は受診できません。また、問診等の結果、医師の判断等により受診できないことがあります。

・循環器(心臓病、脳血管疾患、高血圧等)や糖尿病等の薬を内服している方は、主治医にご確認の上、検診をお受けください。

・乳がん検診は、授乳中および授乳終了後しばらくは受けられません。

・マンモグラフィ検診は、ペースメーカーを入れている方、豊胸手術を行った方は受けられません。

・子宮頸がん検診は、月経期間を避け、脱ぎ着しやすい服装でお越しください。

問い合わせ

健康福祉部 健康づくり推進課(保健福祉センター 案内図

保健衛生・がん予防担当

電話:046-260-5662

このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る