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歩く健康づくりについて

「歩くこと」は、特別な設備も必要なく、年齢や性別を問わず、手軽に始めやすい運動です。健康づくりのために、無理のない範囲で歩くことを始めませんか。
 

歩くことの効果

「歩くこと」は様々な効果があります。
・生活習慣病の予防
・体脂肪の減少による肥満解消
・血圧や血糖値の改善
・心肺機能の改善
・骨粗しょう症の予防
・リラックス効果、ストレス解消 など  
 

日常生活の一部を活用する

日常生活の中には歩くことができる機会がたくさんあります。ちょっとした時に歩くことを心掛けてみましょう。
・エスカレーターやエレベーターでなく階段を使う
・普段自転車で行っているところに歩いて行ってみる
・車ではなく徒歩と電車で職場に行く
・降りる予定の一つ手前の駅やバス停で降り、歩いて帰る
 

大和市ウォーキングマップを使って楽しくウォーキング

健康普及員が作成した「大和市ウォーキングマップ2018」では、市内12のウォーキングコースを紹介しています。
「かながわの探鳥地50選」で1位になった「中央林間自然の森」や桜をはじめとした四季の花を楽しめる「自然の森・さくらの散歩道コース」、常泉寺や神明神社を訪れ、健康遊具も楽しめる「大和ゆとりの森コース」などがあります。同マップは市役所などで配布しているほか、下記ページからダウンロードもできます。
同マップを活用して、自然や史跡を楽しみながら市内を歩いてみませんか。
 

自分の1日の歩数を知ろう!

 あなたは1日にどれくらい歩いているかご存知ですか?
 お手持ちの歩数計で30日間、歩数を記録してみましょう。
 

参加方法

歩数記録シート
1.「歩数記録シート」を手に入れる
 
2.30日間の歩数を自身で毎日シートに記入
  自身の歩数計を使用、スマートフォンアプリケーションでも可。
 
3.今の自分の1日の歩数を知ることで、健康づくりのきっかけにお役立てください
  ※40歳以上の大和市民の方は、30日間記録をした「歩数記録シート」をヤマトン健康ポイントカードにホッチキスで留めて応募することで、ヤマトン健康ポイント5ポイントを獲得できます。
  ※年度内で1回のみのポイントとなります
  ▼ヤマトン健康ポイントについて詳しくはこちら▼
 

《終了しました》〜ハピネスモール〜 ウォーキングで健幸に!

時間や場所を選ばず、気軽にできる歩く健康づくりの普及定着のため、ウォーキングイベントを開催しました。
 
【と   き】 平成30年4月27日(金)
【時 間】 13:00〜16:00
【場 所】 イオンモール大和 1階ライトコート  

1.ウォーキング講演会と実技指導

時間:15:00〜16:00   講師:健康運動指導士 遠藤恵美先生
ウォーキング前の準備運動や効果的なウォーキング方法の講義、実技指導を行いました。また、講演外でも来場者の歩行姿勢チェックや相談に応じていただきました。
 

2.血液循環測定コーナー

血液循環の測定を行いました。保健師等が測定結果の相談に応じました。

3.健康普及員展示コーナー 、各種サポーター登録受付

健康づくり推進課の事業や、健康普及員の活動紹介、ウォーキングマップなどの展示を行いました。また、歩くことに関連する事業である安全安心サポーターと環境サポーターの登録を受け付けました。
 

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問い合わせ

健康福祉部 健康づくり推進課(保健福祉センター 案内図
歩こう担当
電話 046-260-5803
FAX 046-260-1156
受付時間:8:30〜17:15(土日休日を除く)
このページに関するお問合せはこちら

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