サイト表示切替

ホームくらしのガイド>健康・福祉>健康・医療>健康づくり>第2次大和市食育推進計画案への市民意見公募結果

ここから本文です。

第2次大和市食育推進計画案への市民意見公募結果

市では、第2次大和市食育推進計画の策定にあたり、市民のみなさまからのご意見を公募しました。
その結果がまとまりましたので、公表します。

市民意見公募の概要

1.実施期間
平成30年12月15日(土)〜平成31年1月18日(金)
2.計画案の配架等
・本庁舎情報公開コーナー、保健福祉センター健康づくり推進課、市民課各連絡所、渋谷分室、中央林間分室
・各学習センター、各コミュニティセンター
・市ホームページ
3.件数
・提出件数 3件
・意見件数 3件

意見内容・市の考え方

区分 要旨 件数 市の考え方
計画全般について とても解りやすく、市が目指すビジョンが記されており、関心した。乳幼児の段階から行政が健やかに育つ手伝いをしていることや、学校給食に関する再発見があり、驚きと有難さを感じた。こうした冊子が多くの人々に読んでもらえるよう、目にふれる各所に置いてほしい。      1  本市の食育の推進に対する考え方をご理解いただけて幸いです。
今回は、「気づきをうながす食育計画」をコンセプトに、手に取って読んでもらえるよう、市民目線の話題や食育に関する本の紹介を充実させています。完成後は、市内各所(本庁舎情報公開コーナー、保健福祉センター、市民課及び連絡所、各学習センター、各コミュニティセンター)で配架するほか、市のホームページからも閲覧していただけるよう、準備を進めております。
各分野に分かれ読みやすく、理解しやすかった。また写真が豊富でよかった。 1 今回は、「気づきをうながす食育計画」をコンセプトに、多くの方に手に取って読んでもらえるよう、作成しました。そのため、写真を多く使用しています。なお、掲載している写真は、大和市民のみなさまにご協力をいただいているものです。
大和市の食育に対する提案 食育の市の基本理念・目標を周知するために、『健康都市大和「食育まつり」〜学んで・食べて・体力をつけよう〜』の開催を希望する。
食育まつりの中では、選食の方法・やまと食の応援団登録店の紹介や試食・食や体に関するコンサートなどを実施するとよい。
1 現在大和市では、食育の普及啓発を目的に「やまと食育フェア」を実施しています。開催にあたり、年齢を問わず楽しみながら食育にふれられるような参加・体験型の企画となるよう心掛けていますが、今回頂戴したご意見を参考にさせていただき、内容を更に充実させていけるよう努めます。

問い合わせ

健康福祉部 健康づくり推進課 地域栄養ケア推進係(保健福祉センター4階 案内図

電話:046-260-5804

このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る