サイト表示切替

ホームくらしのガイド>国際・人権>国際・平和>国際>ホストファミリー・青少年 大募集!!!

ここから本文です。

ホストファミリー・青少年 大募集!!!

光明市青少年訪問団のホームステイ先となるホストファミリー・青少年を募集します。

本市と大韓民国京畿道(きょんぎど)光明(くぁんみょん)市は日韓両国の相互理解と友情を深め、平和友好関係の発展に寄与するために、平成21年に友好都市提携を締結しました。
特に、次代を担う青少年の交流については、当初から両市間で合意しており、平成24年度から相互交流事業を実施しています。
平成31(2019)年度は、光明市青少年訪問団を本市に受け入れることで、交流に参加した青少年やホームステイを受け入れたホストファミリーが国際的視野を広げ、異なる文化や習慣などを光明市青少年訪問団との交流活動から学び、事業終了後も豊かな国際感情を備えた人材となるよう努めてまいります。
 

事業概要

 海外友好都市である大和市と光明市では、友好都市交流の一環として平成22年度より中学生から大学生等の青少年の相互訪問を実施しており、平成31(2019)年度は5回目となる光明市青少年訪問団の大和市訪問が実施される予定です。
 相互訪問時はホームステイを原則とした青少年交流を実施していることから、受け入れ先となるホストファミリー及び青少年交流を希望する中学生から大学生等を大和市青少年団員として募集します。
 ホストファミリー及び大和市青少年団員に決定した後の全体プログラム、受け入れ時スケジュール、よくあるお問い合わせについて、次項目以降にまとめておりますので、一度お目通しのうえ、本事業へ参加ください。
 
【受入期間】
平成31(2019)年7月26日(金)から7月29日(月)までの4日間(3泊4日)

【受入期間中に予定している活動】
両市青少年との交流活動、本市内施設見学、ホームステイ等

応募資格

本事業に参加応募する者は、(1)ホストファミリー、(2)青少年(中学生・高校生・大学生等) とも、それぞれ次の各条件を全て満たさなければならない。
(1)ホストファミリー
[1.活動への関心]
大和市の代表として本事業に参加することを理解し、事業終了後もその経験を活かして、地域等において国際交流活動を活発に行うことができること。
[2.知識及び意欲]
日本の社会、文化について発信しようという意欲があること。
[3.大韓民国への関心と理解]
大韓民国に対する関心と理解があること。
[4.プログラムへの参加]
全体プログラムのうち、事前説明会への参加及び受け入れ期間中に光明市青少年のホームステイ先として交流に参加できること。
 
(2)青少年
[1.年齢]
平成31年4月1日現在、市内在住または在学の中学生、高校生及び大学生等(おおむね25歳まで)
[2.活動への関心]
大和市の代表として本事業に参加することを理解し、事業終了後もその経験を活かして、学校、地域等において国際交流活動を活発に行うことができること。
[3.心身の状況]
心身が健康で協調性に富み、本事業の全体プログラム(事前研修、受け入れ期間中の光明市青少年との交流、事後研修等)に従って規律ある団体行動ができること。
[4.知識及び意欲]
日本の社会、文化について発信しようという意欲があること。
[5.大韓民国への関心と理解]
大韓民国に対する関心と理解があること。
[6.プログラムへの参加]
全体プログラムの全日程に参加できること。

応募方法

【応募期間】
平成31(2019)年4月15日(月)から5月10日(金)(当日消印有効)まで
 
【応募方法】
応募用紙に必要事項を記入の上、国際・男女共同参画課まで直接持参、郵送、またはFAXにより提出下さい。応募用紙は、このホームページの下部よりダウンロードできます。

事業の流れ

全体プログラム(予定)

日程 内容
5月中旬〜下旬ごろ ホストファミリー・青少年決定
6月16日(日)
 [大和市役所 会議室棟]
ホストファミリー:事前説明会
青少年:第1回事前研修会
6月23日(日)
 [大和市役所 会議室棟]
青少年:第2回事前研修会
7月7日(日)
 [大和市役所 第1分庁舎]
青少年:第3回事前研修会
7月26日(金)〜29日(月) ホストファミリー・青少年:
光明市青少年訪問団受け入れ
8月18日(日)
 [大和市役所 会議室棟]
青少年:第1回事後研修
10月13日(日)
 [大和市役所 第1分庁舎]
青少年:第2回事後研修
10月27日(日)
 [大和駅東側 やまと広場]
青少年:
やまと世界料理の屋台村にて事業PR

※本スケジュールは現時点の予定であり、内容に変更が生じることがあります。

光明市青少年訪問団受け入れ時 青少年交流スケジュール(予定)

日にち 時間 行程
7月26日(金) 10:00
12:00
13:00
14:00
18:30

20:00

大和市青少年訪問団員集合後、羽田空港へ
光明市青少年訪問団を出迎え
昼食
大和市へ移動後、市内公共施設等見学
市内公共施設にて歓迎式
⇒ホストファミリーと顔合わせ
解散、各ホストファミリー宅へ
 
7月27日(土) 9:00
10:00

16:15
16:30
両市青少年集合後、移動
市内公共施設又は学校で青少年交流イベント
(途中で昼食を取ります)
大和駅着
解散、神奈川大和阿波おどりを自由見学
7月28日(日) 終 日 ホストファミリーと自由行動
7月29日(月) 9:00
9:30
10:30
12:00
13:00
両市青少年集合後、移動
グループワーク
市内公共施設にて歓送式
昼食
解散

※本プログラムは現時点の予定であり、内容に変更が生じることがあります。

【青少年交流イベントについて】
 プログラムには、両市青少年の交流を深めるために、様々な青少年交流イベントを用意しています。
過去には、日本の伝統文化である茶道体験、華道体験、箏体験や浴衣の着付け体験を実施したほか、調理実習で一緒にご飯を作るなどのプログラムを実施しております。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

文化スポーツ部  国際・男女共同参画課  国際・男女共同参画係(本庁舎2F 案内図
電話:046-260-5164
電話:046-260-5175(人権)
ファックス:046-263-2080

ページの先頭へ戻る