サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>国際・人権>国際・平和>国際>「やまと国際交流指針」を策定しました

ここから本文です。

「やまと国際交流指針」を策定しました

 大和市では、民間レベルでの海外都市との交流が行われてきましたが、行政や民間による交流・支援が明確でない面がありました。また、本市には多くの外国人市民が在住しており、多文化共生の推進も課題となっています。
 平成21年11月に大韓民国京畿道の光明市と友好都市提携を締結したことを契機として、国際交流施策を効率的かつ効果的に推進するために「やまと国際交流指針」を策定しました。
 

4つの事業体系を推進

やまと国際交流指針では、国際交流を推進する事業の柱として、4項目を掲げています。
海外友好都市との国際交流…海外友好都市との交流を推進する民間団体の活動支援など
国際交流をしやすい地域環境作り…国際交流団体間のネットワーク化の支援など
国際化に対応できる人材育成…海外都市との青少年相互交流の推進など
国際交流と多文化共生による地域作り…市民、関係各団体、行政が連携しての地域作りなど

策定にあたり実施した市民意見公募について

「やまと国際交流指針」策定にあたり、平成23年1月15日(土)〜2月15日(火)に市民意見公募を実施しました。
いただいた意見の概要および市の考え方など、市民意見公募実施の結果については、こちらのページをご覧ください。

「やまと国際交流指針」の配布・閲覧

「やまと国際交流指針」は、市役所国際・男女共同参画課窓口で配布しています。
また、このページ上部にある「やまと国際交流指針」(PDFファイル)をダウンロードして閲覧することができます。

問い合わせ

文化スポーツ部  国際・男女共同参画課  国際・男女共同参画担当(本庁舎2F 案内図
電話:046-260-5164
電話:046-260-5175(人権)
ファックス:046-263-2080

ページの先頭へ戻る