サイト表示切替

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>相談>税金・法律(専門家による相談)>法律相談

ここから本文です。

法律相談

市民相談課では、次の相談を受付けています。
個人の秘密は厳守します。 ご利用いただけるのは、大和市に在住・在勤・在学の方です。
相談はすべて無料ですが、通話料や交通費等は相談者自身がご負担ください。

<緊急事態宣言に伴う対応について>
緊急事態宣言を受け、各種相談については原則電話による相談対応とさせていただきます。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


●来所相談に際してのご注意事項
・飛沫感染防止のため、相談員と相談者の間にパーテーションを設置して相談を実施します。
・来所される場合は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。
・受付にて非接触体温計による検温のほか、感染予防を目的としたアンケートを実施しております。

●アンケート項目
□発熱、せき、のどの痛み、だるさ、嗅覚異常などの症状がありますか?
□同居人や直近2週間の間に一緒にいた方に新型コロナウイルス感染症の方がいますか?
□2週間以内に海外にいきましたか?

上記の項目に一つでも該当がある方につきましては、来所によるご相談をお控えいただきますようお願いいたします。

法律相談

お金・不動産の貸し借り、売買、相続、離婚のトラブルなどの相談

※ただし、次のような相談は原則としてお受けできません。
・同一案件の繰り返しの相談
・他の専門家に相談中のものやすでに相談済みの案件
・訴訟中で、現在裁判所で審理中の案件
・公序良俗に反すると相談員が判断する案件

相談日(時間)

毎週火・金曜日 (9時30分〜11時30分/13時30分〜15時30分)
※相談時間はひとり30分以内です。

相談場所

市役所1階 市民相談課

相談員

弁護士

その他

・法律相談は予約制ですので、事前に電話(046-260-5104)もしくは市民相談課へのご来庁によりご予約ください。
・30分の相談時間を有効にご利用いただくため、相談内容の「事前の聞き取り」を実施しています。ご理解とご協力をお願いいたします。
・法律相談は、問題解決への法律的アドバイスを行う場です。問題解決は、相談結果を参考にされて相談者ご自身があたることになります。
・法律相談にあたった専門家の照会には応じることができません。

問い合わせ

市民経済部  市民相談課 (本庁舎1F 案内図
市民一般相談:046-260-5104   消費生活センター:046-260-5120

ページの先頭へ戻る